ボカロの周波数接続ドメイン方式音源もすんごい。

サイン波といえば、KAWAI K5000は倍音、サイン派の積み重ねだけで音を作ろうとしたadditive synthesisシステムでした。1音辺128個のサイン波使って音つくろうぜってシステム。でも128倍音じゃ自然界すべての音を作る個数には足らなかったですね。

なんの話になってんだ…

moogだとモジュラーの921Bオシレーターは倍音出てますね。で、フィルター904A、アンプ902でも更に発生してシズル感ぱない。

でもSubPhattyとかSubシリーズのオシレーターは倍音少ない。なのでフィルター前で音量ブーストする機能つけて補ったりしてる。

で、その倍音って魔法はなんだよって事ですが、ざっくり言うと歪みですよね。真空管とかオーバードライブとかで付けるやつ。

UADとかのビンテージEQが良いってのはオーバーサンプリング+この倍音の付け方だったりするし。
通しただけで良い感じになるのは倍音とデフォの高音域フィルタリングによるところが大きい。

アナログシンセ、VAのオシレーターで名機ってのもVCOの倍音だったりフィルターのカーブ特性と倍音発生だったり。

最近の近代的なアナログシンセはCPUの電圧をVCOにしてるそうなので(K社インタビューとか)、綺麗な電圧、ちょっとスッキリした倍音の少ないVCOが多い。

正直EQの違いが判らないダメな自分。
上げ下げしたいところが適切に変わってくれれば良いかなと。

良いって言われるEQは倍音が付加されてたり、摘まんだ帯域以外も微妙に上がったりする小山が出来る。APIとかそんなかんじ。

ビンテージシミュはモデリングする機種の特性に合わせて倍音付加+高い所がフィルタリングされてますね。

ソフトもハードもシンセは絵具なので多ければ多いほど目標値到達が早くなるのです。
だからいっぱい買っても怒られないのです!()

パレットはDAW+PC、キャンバスは…WAV? 配信サイトとか動画サイトなのか?

DAWもAEもプラグイン、映像・CG素材は時間を買う、時短とクオリティを買うものなので、コストかけだすと上限ないんすよね。

動画師さんもDAW顔負けでコストかかるもんなぁ。AEはもちろん、プラグインならTrapcode一式とか光系も必須だし、VideoBlocksとかも月額で払わないとだし…

@_A_Zuki いえいえとんでもございません! こちらこそフォローバックども!

または教師になってエディケーショ版買いまくるとか。でも商用使用不可とかでしたよね。昔Flash MXのエディケーション版が商用不可だった。

@AraiAyumu ロック系ならEQでなんとでも出来るSVT-3がよろしいかと!
でもベーシストに言わせるとSVT-3の音は食傷気味だとかw
それだけ似ているんでしょうね。

@AraiAyumu でも早いパセーッジとかフレーズだとアタックがモコモコするので引っ込むかもです。

@AraiAyumu ドシーンって音になります! (自分が何言ってるのかわからない)

歪感=倍音付加いいかんじですよ!

ソフトシンセで一番音色表現力があってキュートなのは初音ミクさん。

@AraiAyumu めがっさ良いです! 実機特性同様カリカリ感無くなりますが、EQ付きのSVT-3ならそれも出せるし。

UAD、ほぼギターアンプシミュとリバーブしか使ってない…
プロジェクトすっげー軽くなって幸せだけども。

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml