理論は本で勉強しても意味ないですよ。音感も関係ないです。
そういうことではなくて、書いた曲を、楽譜なりピアノロールで、ちゃんと「目」で確認しないとダメです。
耳に頼るだけでは無理なんですよ。音の数が多すぎて、効率的ではありません。
私の言うことは誰も聞いてくれませんけど、ボカロユーザのアンサンブルの考え方は理論以前に、根本的に、全て、何もかも、間違ってるんですって。
ニコ動民にウケるかどうかはともかく、基礎の話ですけど。
これは、ストリングス3本とベースとピアノのアルペジオで、合計4本音を入れてますけど、全部音が分離していて、上下で見ても、半音でぶつかっているところがなく、接近しているところも「3度」の関係性になっているでしょう。
そういうことなんです。
本でどうこうとか、音感がどうこうじゃないんです。
みなさん、音の並べ方がめちゃくちゃで、雑で直観的過ぎるんですよ。な
でもまあ、日本のポップスはそういうの多いです。最近のアイドルソングはかなり綺麗なの多いですけど。
これだ。
「東方楽曲におけるキーチェンジについて」
https://youtu.be/-i3Otdvu9ao
実家でFGOやる人がいるかと思ったら実家へGOって書いてた。 #空見
音声ライブラリを持たないUTAULOID|モブな創作ボカロの人。
いつか媛次ニアさんと足立レイさんと共に動画作りたい。