@mickeyhat
すごい!AIにアレンジのアイディア出しさせて、それを実践して、ハマってるってすごい。これ音楽研究としても面白い実験例だと思うから、ライナーノーツにも書いてほしい。AIによる創作って既存の物のランダムなコラージュみたいなのがあふれてるけど、この例はちゃんと人が作る創造の助けになってるってとこがとてもいいと思った。
@mickeyhat
そう。広末涼子の2曲を合体したって感じ。
これ新しいメグデスって感じ来た!ハマったな!って感じするわ!ベースラインもめっちゃいい!クラシックの土台がちゃんとある編曲が曲の格が上がって、ミュージカルっぽい感じがテンション上がるわ。天才子役ウナだ。
@mickeyhat
そうなの!?でも、確かに生命の危機に晒されたら生き残ることって一番大事だね。中国と日本の環境を比べたら、生存能力が重視されるのわかる感じする。
@mickeyhat
OK。これからはマストドンに連絡するわね。
私、メタル風のアニソン的な曲と、本物のメタルの作りの曲の違いの鍵になる部分はなんなんだろうってずっと考えてた。
分かりやすくまとめられた資料がすぐ出てくるのってすごいねAI!
このテーマ、すごく面白いから、アルバムの付録かなんかで発表してほしいって思ったくらい。
セリフに曲の流れの中で緊張を持たせるって意味合いがあったなんて驚きだわ。その視点を持ってもう一回BADSISTERS聴き返したくなった!
@mickeyhat
香港では幼児期から家庭で勉学の基礎を叩き込む教育方針なのね。私が育ったような環境とは次元が違う世界だわ。将来楽しみね!
@mickeyhat
ミキ坊すごいポテンシャルね!今は幼稚園で九九教えてるのかな!?
ラップのピッチとキーの関係
https://soundquest.jp/quest/melody/melody-mv1/rap-pitch-settings/
SynthVのラップモードが普通に音程があってまさにこれが気になってた。面白い!キーに合わせた方が綺麗に響いたことがあった。
@mickeyhat
了解!気合い入れて作るね!
@mickeyhat
また一緒にアルバム作れるのすごく嬉しい!これからデモ曲できたら送ってもいい?
@mickeyhat
確かに「かわいいだけじゃだめですか」のオケ、低音と高音に寄ってる感じする!
ミッキーさんの分析を読んで改めて聴いたら音色の構成の狙いがわかってきたかも。
「ベラドナ」退廃的な雰囲気でかっこいいね。空間の広がりが心地良いし、終わり方も素敵。
というか、メグデスのリリースペースすごすぎ!仕事も子育てもしてる上で
短期間でフルアルバム2枚出してるって超人的だよ。編曲するときがすごい手が早いと思う。
今度メグデスエルザも久しぶりにやりたいな。
@mickeyhat
https://www.youtube.com/watch?v=jZqTz1G8G04
これとか、全編に渡って高音で幽霊みたいな声の上ハモが入ってる。
メルヘンチックな感じを演出するには効果的だと思う。
主旋律がわかりづらくなるからあんまり使ってなかったけど、今度使ってみようかな。
@mickeyhat
言葉での説明が無いのがインパクトあるよね。
喜ぶミキ坊想像したら温かい気持ちになったわ❤️
@mickeyhat
分かった。これ数字の完成パーツを最後合体させていくから組み合わせを想像して作れってことではなくて、左上に出てるパーツを少しづつ足していってるのね。
@mickeyhat
マニュアル説明控えめでちょっと難しくない!?想像力が働きそう。