Show newer

バズる前にそのP見つけるって結構直感必要よ

らじみくは、『爛漫梅歌』が流れた2024/3/15オンエア楽曲の『ひつじさんチームヤギさんチーム』のンバヂさんはその月末に『好きな惣菜発表ドラゴン』が投稿から数ヶ月を経てバズるし、
『誰部屋』が流れた2023/1/13 オンエア楽曲の『私の歯医者さん』のゆこぴさんは言わずもがな2023年3月に出した『強風オールバック』が企業案件込みでの超バズを果たしたから、
清水藍さんの先見の明はかなりあるのかもしれない。

『ひつじさんチームヤギさんチーム』のンバヂさんって、現在話題沸騰中の『好きな惣菜発表ドラゴン』でクソほどバズってるってご存知? >ミコさん

試しにいるかアイスさん調べたら平均3000~1万数千くらいだったし現実的に相当無理ですね

Shuさんとか他の大手公募採用者くらいの作曲センス・実力がないと毎回平均1万~数万再生とかを取るのは難しいすね。今のニコニコのボカロ界隈では。

フォロワー5500人のらじみくの宣伝ツイも12RTくらいついたんでそこから飛んだ人もいる…のか?
ちなみに僕の告知ツイは36RTでリンククリック数35

ミコさんが関わってる曲だと『爛漫梅歌』はRADIO MIKU放映に関する告知をヒメミコクラスタに超アピールしたら500再生くらいは伸びましたが…
このくらいだと自慢できるほど伸びたとはあまり言えないですねぇ

こないだ発表された梶裕貴っぽいどは中の人&そのファン効果いけるのか…?

『また誰もいない部屋に辿りついてしまった』がバズって1年間で起こったことと、バズるためにあった方がよさそうな要素について note.com/fumito_fumizuki/n/nd3
どうやったら曲が伸びるかは以前この記事で書きましたが、『誰部屋』は中の人&そのファン効果という滅多にない事例があったので、同じ手法を取るのは難しいと思われます…

再生数系の目標は殿堂入り・日刊ランキング1位はおろかビルボード1位まで取っちゃったから、そっちでの目標はもう100万再生以上しかない


・合成音声関係企業様からの公式案件
・何らかの音ゲー収録
・合成音声の中の人による僕の曲のカバー

DJやその他面白そうな企画もやってみたいです〜

あと個人的な目標として
・マジミラ・プロセカなど大きな公募で採用、ボカコレ上位入賞など

歌愛ユキで頑張りたいならお前が稲葉曇・ゆこぴになるんだよ

AHS組で頑張りたいならVVV MUSIC LIVE採用やボカコレ上位入賞とかしかないかなぁ
インタネ・ウナ・テクノスピーチ・インクスとかだったら楽曲コンテストとかやってるときもあるけど

まだ倍率低い公募2回しか受かったことがないマン

マジミラグランプリ・プロセカ採用・クリプトン企業案件採用とかの偉業を達成しないとKARENTからお声かからないからな~もうちょっと頑張りたいと思いつつ倍率クソ高い公募はキツイ

さすがにマジミラのテーマソングはイベントのメインビジュアルが初音ミクでライブにも描き下ろしデザインのミクを使う関係がある以上ミク曲であることは絶対条件だけど、コンテストの方はデザイン描き下ろしとかないからどのキャラクターだっていいよな

まぁ今までも応募要項にクリプトン組全員対象って書いてあったし、準グランプリにKAITO曲が来たりもしてたから、暗黙の了解でミク曲じゃないとグランプリ取れませんって雰囲気になってたのもなんか変だったしな

【初音ミク】「マジカルミライ 2024」楽曲コンテスト結果発表!
nicovideo.jp/watch/so43605507
おお、グランプリがレンくん…
ついにミク曲でなくていい前例ができたか

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml