音楽作ったり3DCGやったりしてる人
メタセコまだ息しててビビる
ここで六角大王の出番ですよ
ドイツだっけ?って思ったらアメリカだった
Lightwaveがいまだに息してるのはそういうとこなのかな。LightWave開発者がmodo作ってて、LightWaveいつ無くなるか…って思ってた
めっちゃありがい昨日は今日知るもの。
そう、LWO意外とメジャーでびっくりした。まさかC4Dで読めるとは思わなかった…
BlenderとかUEはノードベースのマテリアルエディタになってるし、ジオメトリノード(UEだとジオメトリスクリプト)もノードベースだし
ノードベースプログラミングは今や3Dやってたら避けては通れないものになってしまったか感じある
最近訳あってダウンロードしたNASAの公式が配布してる3DモデルがLightwave形式で戸惑った
日本語の3Dモデリングに関する本探してるとXSIの本に結構辿り着いた記憶
XSI使ってみたかった(ぼくがCG始めた頃には無かった)
2.8からこっちの開発スピードやばい。4.2でEEVEE(物理ベースレンダラー)にレイトレとかGIとか搭載されてめちゃくちゃ使いすくなった。あとBlender内でアドオンをネットから引っ張って来れるようになったのも凄い
Blender3以降のアドオンはわりと今でも開発続いてることあるイメージはある
2.79までは使いたくないUIしてた…2.8以降はめちゃくちゃ使いやすくなったけど、更新速度速すぎてついていけないアドオン開発者が続出してる
https://youtu.be/rnpELM7WJcw?si=w2lk7Q_PUwlYFxs5Blender1.0。こんな画面で作業したくねぇ…
4K30fpsの1分くらいの動画だけどめちゃ時間かかってるな…
この時代のUIからしか得られない栄養素がある
ところでVEGASの人物切り抜きまだおわらんのだが(一時間以上経ってる)
そういえばそうだった。なんか少年かかなんかが風に吹かれてる動画のタイムラプス見て「ああ、そういうソフトなのね」ってなった記憶もある
MOHO!!お前ベクターで描画出来たのか!!!!すげぇ!!!
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