ジャムセッションが趣味のボカロPです。ボカロP免許更新サボり気味。
ボカロ丼内での私の発言は全て個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なる場合があります。発言については後に訂正や削除を行う場合があります。スクリーンショット等含め、発言の転載はご遠慮ください。転載された発言には一切の責任を負いません。
うちのバンドもベースはかっこいいおねーさんです
かばであると自白した証拠をスクショ
リアルな喜兵衛を知ったら「あ、これにコスさせるのはアカン…」てなるやつなので
コスプレするおじさんは某ベーシストだけで十分
コスさせたらめちゃウケそうではある(元アイドルでめちゃ美人さんなので
ボーカルは俺じゃないからwwwちゃんと可愛いボーカルさん立ててるので、そこは
あ、オリオンもなぞれます(?
キタ-ンパート弾いてるの、こんなおじさんでごめんね……
サラウンドミックスは一度やってみたい
5.1だと、ウーファーの効果で下だけはある感じがするかも
偶数倍音と奇数倍音のバランス弄れるプラグイン、もっと出てほしいんだけど全然出てこない
実際の耳は音の上下を聞き分けてないんで、ほとんど心理的なものです
DAW上で音の上下コントロールする時は、自分の場合は倍音とトランジェントでコントロールしてますね
つまり、うまくいい感じにすると、いい感じに聞こえるということですね
音の上下は周波数だけでなく、フォルマントとかトランジェントとか、さらに心理的なものも関わってくるので、実は結構面倒な話
ヘッドホンが一般的でなかった時代のやり方
三点定位法といって伝統的なミックス方法ですね
客視点という意味では、ドラムが大きくパン振ってるのおかしいんだけどね(笑)
ボーカルとかフロント楽器を真ん中で重ねる時は僅かにパンずらすだけで大きく変わるので、その時は1%ずつ慎重に聴いてみてくださいな
ハイハットは基本右だけど、大きく出す時ほど真ん中に寄せて、小さくする時は右に寄せてく派
ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **