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Main Stage って別売りになっちゃったんだっけ?前何かの付属だった気がしたけど・・・

でもぶっちゃけ、Logicをこんなちゃんと育てるとは思わんかった
どうせすぐ捨てるでしょくらいに思ってた、Appleごめんよw

Logicは大丈夫じゃないかな、正直対抗馬がいないから
MotionとかApertureは対抗馬があったから

Logicは意味分からんほどコスパ良いんだけど、現状Mac専用というのが最大の弱点

Retro Synthって名前だけど、タブ切り替えるとFMやウェーブテーブルにもなるので、これ一つでめちゃくちゃ幅広い音作れる

今のLogicなら、Retro Synth のANALOGが見た目にわかりやすいかも
Logicの付属シンセ充実しすぎててウケる

個人的には、DAW付属のシンプルなシンセとかで基本をある程度勉強してからファーストシンセ考えた方がいいと思いますよー
特にアナログをメインで考えてるなら

とりあえず触って使いたいだけならmicroKORGとかでもいいんだろうけど、あれ表のつまみがカットオフ、レゾナンス、アタック、リリースになってて実践的すぎて、基本を学んでから使わないと結局使いこなせなかったりするんだよなー

しかし、Sは減衰率も設定したいよなー
そこだけはなんとかならんか

音作りの自由度だけ考えるとADSRってあまりにもパラメーター少なすぎる気がしてしまうけど、結局実践的な音はそれで大体作れてしまうから今でも残ってるんだろうなー

やりたい音楽によって必要とする音も違うしねー

デジタルで音設定するの苦手だから、FM音源がみんなKorg opsix みたいにスライダーとかで弄れたらいいのに

理屈を覚えたいのか、実践的に使いたいのかで変わる気がしますねー
バリバリ実機で弾き倒したいなら、全部のパラメータ弄れることよりも実践的なパラメータだけすぐ触れるようになってる機種のほうがいい

ADSRは、ADRが時間なのに、Sだけボリュームなのがなんか気持ち悪い

そんなあなたに、オシロスコープ

Model D はシンプルなほうなので、これでダメだと結構厳しい……ってかMS-20もおんなじようなものでは?

鍵盤いらないならBeringerのMODEL D 手軽でおすすめ

ある意味「使える音しか作れない」ですね
refaceの性質考えると、それで良いんだと思います

共有じゃ自由に音作れないじゃん!?って思ったけど、これがどうして、意外と普通に音作り出来る

reface CS はアンプエンベロープとフィルタエンベロープが共有だったり

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