Show newer

ボカロ修辞エッセンス(n=3) 

ABサビ構成のものだと
・Aメロで人称を指す言葉は基本的に使わない
("誰か"などの人称をぼかす表現はあり)
・Aメロで風景描写しがち(風景を表す言葉を擬人化する場合も)
・Bメロは心情表現(主に形容詞)を強調する構文を使う("◯◯も、◯◯も、…□□だ"とか"◯◯だけど、□□だ"など)
・サビで命令形、願望表現(want)やそれに関連する表現による心情表現が多い。

ボカロ歌詞の修辞の共通点探しをして何となくボカロ歌詞をわかった気になった

ナンバガのライブ配信、お酒飲みながら暖かい部屋でゆっくり観れるのが非常に良い。耳にも良い。

人生がうまくいってない時ほど良い曲作れがちなのやめてほしい

明日は初ヒトカラするのでそろそろ寝ます。

aikoはkiss-hugとえりあし、milkが好き。

曲作るとき、横にDTMコンサルタント欲しい。
何か足りない気がするけどどう?とか、自分が何が作りたかったのかわからなくなってきた時に相談したい。

エモかったらなんでもありだけど、より上手な表現のために感覚を分化させたいわね。

米津の場合他には
(手前Ⅰの文脈で)Ⅲ7→Ⅴ♯dim→Ⅵm
(手前Ⅰの文脈で)Ⅲ7/Ⅴ♯→Ⅵm
などもある…面白い。

におpの場合
(手前Ⅳの文脈で)Ⅲm7→Ⅵsus4
とか
(手前Ⅳの文脈で)Ⅲ7→Ⅲ7-9→Ⅵm7

同じバラードでも、ⅢからⅥmに向かう時、米津とaikoでアプローチが違ってそれぞれエモいのでもっとⅢからⅥmへのアプローチに対する感覚を分化させていきたい。
ちなみにaikoは
(手前Ⅳの文脈で)Ⅲ→Ⅵm
とか
(手前ⅠM7→Ⅶm7-5の文脈で)
Ⅲaug→Ⅲ→Ⅵm7、
米津はⅢ7-9→Ⅲ7/Ⅶ♭→Ⅵm

サビ→B→A→イントロっていう謎の作曲順をこなしてる。いつもとは違う作り方なのですごい新鮮。

最低な改変しても作者が自分なので大丈夫とかいうアレ

(お酒になったので)眼を閉じておやすみ〜💤

今日はボイシングの重要さを体感しました。
ここのところ毎日DTM力が上がってるのでボカストまでにいい曲かけそう…!!

転調とお近づきになりつつある

Zoneを飲んでゾーンに入って12時間経過

花ちゃんにフルコーラス曲を作れないけどワンコーラス曲を書くマンになってる。
soundcloud.com/user-475097826/

Ⅱm→Ⅲm→Ⅵ♭→Ⅶ♭→Ⅰは最後の部分がかなり強調されるけどⅡm→Ⅲm→Ⅳm→Ⅴm→Ⅰだと繋ぎ滑らかになるという気づき

ろいた boosted
Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml