Show newer

どんらじやる機運が高まっている……?
(ほんまか?)
(むしろ今アクティブで丼やってる方にチャンネルごと渡したほうがよさそうまである)

死んでたと思ってたコンデンサーマイク、完全に接触不良であったことが判明してしまった…

バレリーコ(コードwiki見た感想) 

バレリーコのコード一発目でちょっとドキッとした。
Ⅵm7→Ⅳ7に進んだ後、このⅣ7をⅢ7として捉えて転調先でⅢ7→Ⅵm7で半音転調するのいいな(ドミナントモーション最強やな)。
Bメロの謎の転調感はⅤm→Ⅰ7→Ⅱm7(ルートを省くとⅣ)で、ツーファイブワンを使った転調だったのかー
(Bメロ一発目で転調感出させたいときにみんなよく使ってる気がするな)
B終わりからサビ手前の繋ぎはボカロックお得意のⅢ7(ボカロック作るとき使いたいな)。
サビで本当にⅥ7/♭Ⅱ鳴ってる?(無理はなさそうだけども)
それはそれとして、サビの2回目のⅥはマイナーじゃなくてメジャーにしてるけど、これ好きだな。456は繰り返して単調になりがちだからⅥをメジャーにしてドキッとさせていきたい。
サビ終わりは456と進んでⅦ7→Ⅲm7のセカンダリーなドミナントモーションでもとの調に戻ってきてる(転調した後の綺麗な戻り方知らなかったから勉強になった)。
バレリーコのコード見てみきとPもっと好きになった。

lo-fi hip hopの素材をスライスしてbreaksとして再構築した先に次の音楽がある予感がしたのでさっさとやります。

やったー!
『VOICEROID+ ろいた EX』は、勇敢なケモミミ少女のウィスパーな声をベースとした入力文字読み上げソフトです。

shindanmaker.com/858347

自分には珍しく一から曲を作り始めている(コード)

自分の手癖の傾向で、sus化であったり、3rdや5thをomitしてテンション載せるのは単純に使う指を4〜5本(片手に収まる範囲)に絞ってるからっぽく、普段のスタンスを弾き語りに変えると(最大10本使えるはずなので)より面白い表現が出来そうな気がしている

脳内で春のバラード作曲祭りが始まってしまった

作曲・作詞はフルコーラス通しでほぼ一日で一気に進めた方がその時の熱量を反映させた良いものができる、了解。

コンプ、音を潰したいときにサイドチェインの要領でレシオ設定してはいけない学んだ!

ろいた boosted

東京事変とかで聞く「カーン」っていうスネアの音のつくりかた 

①EQ:いらない帯域を削る。
②COMP:1176系のコンプで全押しモード、なければレシオをガッツリ上げて、掛ける。
③EQ:5kHz付近の「カイーン」ってなるところを少し強調する。

・リリースが長すぎる場合は、コンプより先にゲートやエキスパンダーで処理する。
・単体で聞いてちょっと歪みすぎくらいで、混ぜたときは丁度いい。

締切間近というワードにやる気スイッチを完全に押されたままになっているので、曲をもうちょい作るかーになっている

まずはエントロピーが上昇しきった部屋を片付けるかー

次のネット頒布まで時間はあるからもうちょいEPとして曲作るかな

ヒトは音けっとに申し込む…?
次回APOLLOっていつなんだろう

Switchを買うと友人と深夜まで通信対戦ができたり、友人宅にパーティー系のゲームをもって押しかけることができます。(大学生・男性)

DTM進捗は何故深夜帯にしか生まれないのか

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml