作曲とかやってる色々何でも聞く系オタクのアカウント。イラストはあかつきひなさんから
先輩のミュージシャンが進めてきたのはジャズ理論だったかな……
私はあんまり参考にならんかもしれないけど、最初はコード進行の単純な曲から番号とコード名を振って見てた。
それで、スリーコードのどの役割か分類してたなぁ
楽譜は読めるなら、コード進行を少しずつでも覚えていくとかですかね?
大体パターンってあるのよ
すぐに耳コピができるか、できないかも大事だけど……
どっちかいうと、自分が何を現時点でできるのかを認識することが大事かつ難しい気がする。見極めをして、ちょっとやればできることへの挑戦を繰り返してたような
できない人はいきなり耳コピで着ないと思うよ
私は耳コピできるまでに、オリジナル曲80曲くらいは作ってすでに慣れてたかも……
いきなりベースがない時には無理だった
できる範囲からでいいと思うよ
これは使えるかも
私はサンレコを後になって見て、「いきなり全部耳コピしようとせずにワンフレーズごとに取るといいよ」って書いてあったのが心強かった
いきなり耳コピは確かにきつい……
ニコ百あるのw
レッスンで扱うようなクラシックピアノの名作は書いてあるものをベースに弾かないといけないし、一から自分で考えられるっていう意味で作曲は楽しかった……
私も最初に作曲に手を出したのは小学生低学年の頃だねー
試行錯誤は色々できたかも
楽譜の読み方とかソルフェージュを教えてもらったのは大きかったと思うなぁ
ストレス管理もやりようってものはあって、どこかで好きにできる時間があったのは大きかったような……
ピアノのレッスンが怖くて、作曲もやってたとこある
学べるのも贅沢とはよく言ったもので
お久の人が
クラシックに限らずだけど、その人の好きな曲を選んで聞くのがベストだと思うの
私、コルンゴルトは好きだけどオペラ「死の都」というよりオペラ「カトリーン」とかヴァイオリン協奏曲をよく聴いてる。
ロマンティックだし、メロディも聴きやすいよ
ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **