Videographer / デザイナー / ボカロP
こっちは手打ちモーション地獄
これもそう
プログラマブル大地獄の様子のスクショあった
普通にもちろんAEで作ってはいるんだけど、あれは映像作ってるかっていうとなんか違う作業だった感じがする
ブリーチプロトコルだけはがっつり作り込んだんだけど、まぁそれはそれはなかなかに大変だった
何が大変だったって普通にモーション模すのはもう完全にめっちゃ手打ちで頑張るしかないのでキーフレーム地獄だったことと、UIとして機能する箇所は手打ちでやるとほんとにとんでもない地獄になるのでひたすらエクスプレッションを書いてプログラマブルに作ったが、結構複雑なので構築にもまぁ結局それなりに時間を要したこと
Cyberpunk 2077の実況見たら多分すぐわかると思うけど一部UIめちゃくちゃそのまんま組み込んで文字をちょこっと変えるっていうことしてる
あの映像を作るにあたって、オリジナルのゲーム/アニメのCyberpunkについて1mmも知らんかったので途方もないリサーチをして作った、知らんかったもののオマージュで映像作ることほどむずいことはないと思った。
は~まじであの映像大変すぎたな……
神椿からお仕事を頂いたのが上がったhttps://youtu.be/liY5E1eXYac
やほ
元々画像処理部分の半分テストで作ってたのにそれ以外に大半時間を割いてしまった。普通に一瞬でCMYK分離エフェクトは秒速でできた
C++は絶賛弟が専門で勉強中なので(ゲームクリエイター科)基本的な部分ならもう尋ねれる
画像処理側はそこまでがっつりAEの仕様に酷く縛られることはないから……
もはややりたいこと的に画像処理の方がすぐに書き終えそう
ただAE側から取得できる言語情報を元に、表示するテキストを切り替えるだけなのに……ハチャメチャにいろんな盥回しを受けた
まぁここまでは画像処理に一切手を触れてないのでね……ただAEに表示内容を送るとても単純な作業……単純な癖にローカライズしようとした所為で沼にハマった
まぁわざわざローカライズしてるプラグイン作者見たことないからそれが達成できただけでだいぶ満足
文字コードの変換が地獄すぎた
そもそも、AfterEffectsSDKが複雑すぎる
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