Show newer

私は今、最高に調子がいいです。

今年は先生に指導を受けながら、ちょっと本格的なシンフォニーを書こうかと思います。
まだ、シンフォニーの意味がよくわかってないんですけど、私ならできる。

そう思えるぐらい調子がいい。今まで、自分は天才なのかな?と思ってましたが、今は間違いなく自分は天才だと確信できるぐらい調子がいい。

躁なのかもしれないです。

>ピアノ練習終わり
最大の課題は指が動かぬことかな

全部じゃん。

>楽しい人生をサクッとやるか、楽しくない人生を長々とやるかの違いしかないと思ってる

みんなそういうこと言いますけど、そうやってコントロールできた人なんていないですよ。

100年生きること前提に考えないとダメですよ。

災害保険みたいな感覚ですよね。長生きしちゃったときはこうしようという。

私は無理にでも正社員で社会とつながりを持つことを勧めます。
働く働かないより、家族以外とも、つながりが持てるスキルが必要です。

楽しい人生をサクッとやるか、楽しくない人生を長々とやるかの違いしかないと思ってる

今年の正月は、なんかもう、物凄く集中してレコーディングやってます。

ホントに凄いアルバムになると思います。
やっぱ、作曲のレッスン受けるの良いですよ。高いなと思ったけど。

私、アニメを「毎週観る」という習慣がなくて。
たまたま、その時間にやってたら観るぐらいなんですよね。

でも、中学校のとき、なんか急に「毎週アニメを観てみよう」と思って、夏休みにダブルゼータガンダムを途中から観たんです。

なんかでも、最終回の直前ぐらいでめんどくさくなって、そこで終わりました。

映画一本より、はるかに長時間拘束されますもんね。無理ですよ。

エヴァンゲリオンだけは、最初から最後までビデオで見ました。唯一、最初から最後まで観たアニメ。

ガンダム
→一作目を飛び飛びで

エヴァンゲリオン
→1作目の数話で挫折

上記以外にもいわゆる超有名アニメなのに未履修結構あるんだな。

新年快楽!
今年もよろしくお願いいたします。2024年はニューアルバムだします!

ここ2年ぐらい、作曲を先生に習ってるんですけど、学習成果を出せるといいなと思ってます。

新曲もサイトで公開しています。是非聞いてください。エロ動画ですけど。

megdeath.com/

ええ…。ゆっけさんって、こういうものも作れるんですか??
頭の構造、どうなってるんですか?

ボカロ丼にいると、頭って、良いとか悪いとかスペックとか、それ以外にも、いくつに分裂しているのかとか、ねじれてるのかとか、色んな特性があるんだなと思いました。
単一の物差しだけではわかんないですよね。

私は、比較的、直線的な頭脳なのかもしれない。そんな色んな方向に、色んなことはできないですね。
子供の頃は色々やってたと思いますが、大人になるにつれて、だんだん、狭くなってくるのが普通だと思うんですけど。

私今、カッター使うのも危なっかしいですし、はんだ触るのも怖いですね。

音街ウナは、私もボカロの中ではもっとも完成度高いと思いますね。
圧倒的に上手い。

でも、今の私はもう、断然ルカ推しですね。全くダメですけどね。
でも、なんか声質が良い気がする。エロいと思います。

新曲作ったときに、色んなボカロでオーディションしますけど、ルカをひいきして選んでしまいますね。

あとはやっぱり、長い付き合いの情で、GUMIとIA。

歳をとったせいか、あんまり性能で選べなくなってきました。

「私も不完全だ。オマエも不完全だ。それでいい」みたいな。
なんかもう、音楽やってるのか、哲学やってるのかわからなくなってくる。

V4は評価高いんですね。面白いですね。必ずしも、最近のバージョンが良いわけではなくなってきてるのか。楽器みたいですね。

私もV4で大満足ですね。
でも、シンセサイザーVの「今すぐKiss me」にはビビったんですよね。でも、その一曲だけなんです。

やっぱ買ってみないとわかんないかな。昔は、1万~2万ぐらいすぐに出せたんですけど、ちょっと難しいんですよね。

金銭感覚も変わってきたのかもしれないですけど。わりと買っても使わないことが多いから、プラグインもボカロもボイロも。

自分もV4の方が使いそう
V6使う用途ならSynthV使う感じですね

V6買ったけどこれから主に使うのはV4かもしれない

とりあえずV4を勉強したいなら音街を買え、音街はいいぞ、素直で歌がうまい

調声については、コスト感覚で考えると思うんです。

私が習ってる作曲の先生も、時間をかけるところと、時間をかけないところの切り分けはあるみたいですね。

一緒に議論してても「あれ?そこは手抜くの??」とか、「ええ、そこはそんなに細かく考えるの??」とか、ギャップがある。

そこらへんは理屈で説明できないから、センスなんでしょうね。
時間リソースをどう割いて、どう結果に結び付けていくかっていう。

メグデスは、歌詞を手抜いたんですよね。歌詞をチンポ、まんこに絞ることで、量産しやすくした。
打ち込み機材もお金はかけない。
でも、作曲については、作曲の先生に習ったりして、かなりコストかけてますね。

このあたりのコストバランスを動かすことによって、もっと売れたり、逆に、売り上げが落ちたりするんじゃないかなと思います。

調声は、するひとはするししないひとはしない、拘る人はこだわるけどこだわらない人はあっさり

>GUMIがSVとV6とで投稿祭になったとき

そういう勝負は面白そうですね。
私もGUMIは、シンセサイザーVはイマイチだと感じました。

皆さんの評価も「これからはシンセサイザーVだ」というわけでもなさそうですね。

私はMAI?だったかの「今すぐKiss me」(リンドバーグ)のカバーは、びっくりしたんですけど。

▼【Synthesizer V Mai】LINDBERG - 今すぐKiss Me ft.Yuuki-T
youtube.com/watch?v=5GGndeVpNl

とにかく、歌詞がスッキリ聴こえる。最高だと思いました。
でも、これだけなんですよね。
これ以外でシンセサイザーVのカバーだと、ボカロと大差を感じなくて、それで皆さんの意見を聞いてみました。

実はGUMIがSVとV6とで投稿祭になったとき?多分、年末年始にあると予想。投稿での反応と売れ方の違いが知りたいなぁ……。

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml