Show newer

2/1=倍テン
1/2=半テン
3/2or2/3=ヘミオラ

ということらしい

わけわかんないから感覚で曲作るネ。
ぐへへ、おじさん感覚で曲作っちゃうゾォ……

あと、あのアルバムの曲は基本的にBPMはほぼ不変で、全部半テンって記憶!!!!

なお各所の全休符ではフェルマータ的に少しタメ入れてる感

藍二乗の話かなと思ってるけど、ハーフテンポってハーフタイムフィール(半テン)のことだろうか

八月、某聴きながら思ったことすね。。。あと若干だけ藍二乗…
ちょっと用語の使い方雑だからそこはぜひぜひマサカリ投げて欲しいんですけど、なんというか

・Aメロ:BPM105というか「52で体揺らしたくなるぞ…!」ってのに聴いてて気づいて…
・サビ:4拍子で小刻みに縦ノリしてた
・サビ後半:一小節単位で横ノリしてた

って感じで、それを言語化したかった…

いやこれ某のことか。あれはAメロ前半で実際にBPM半分にしてるんじゃないかな
ハーフテンポってそういう(=BPMを半分にする)こと?

Show thread

4拍子と1拍子とハーフテンポとクォーターテンポ、全部のグルーブを内包してるから面白いなって思う

Show thread

最近のボカロックのBPM 210あたりの曲は実質的に1拍子のグルーブで動いていると思う。
主に今回書いてた曲のリファレンスにしてたヨルシカの1st ALの楽曲を聴いてた上での感想なので、そのあたりの曲を念頭に置いて欲しいのですが、それらの曲ってその上でAメロやBメロは2小節とか4小節の単位でゆるーいグループを持ってるから、実質的にハーフテンポどころかクォーターテンポなんすよね。

対策コストに五兆円かけるよりは(マジで歳開発レベルでやり直すからそれくらい必要では??????)
1日の経済損失数100億の方がマシ。

強いて言うなら交通事故だけど、それは一人一人が気を付けていただくということで……

寒すぎてサミュエル・サムになっちまいそう。。。。

まあ、その(く)からも早くも5年くらい経ってて、そろそろさらに新しい旅館を建てる時期っぽいですけどね。..(ニコ生の求人にそんな感じのこと書いてた)

Show thread

けど、やはりニコ動がギリギリ生き残れた一番大きな理由は「(く)のタイミングで栗田さんにバトン渡せた」ところだと思います。栗田さんのお人柄だけで生き残ったわけじゃない。

(く)以前のニコ動、例えるなら「違法増改築を繰り返した、温泉街の巨大旅館」って状態で、それ故に速度の遅さや、新機能の使い勝手の磨き込みに限界が生じていたわけで。仮にその状態のニコ動で栗田さんがフロントマンを張ったとして、今ほど上手くやれたとは思えない。
逆に(く)は、例えるなら「隣の土地にまっさらから建て直したホテル新館。設備はぶっちゃけ同じだけど、清掃や保守点検、新しい増築も前より容易」なものでして、それができたタイミングで栗田さんが代表に就いたのはみんなにとって幸せなことだったなあと思います。

P.S.
逆に言うとTwitterは、そもそも(く)を作り始めることすらせず、昭和の旅館のままイーロンが登極して、栗田さんポジを期待されたもののその新代表は栗田さんのような丁寧さからは程遠く……って状態なのだろうなぁ………(うーんこの絶望感)

Show thread

それは本当に同意。
さんきゅーニコ動。ありがとう超会議。

超会議が黒字だったことなんてほとんど無かったし、それでもできる限り続けてくれるあたりが、巡り巡ってギフト機能を使うヘビーユーザーを惹きつけている信頼に繋がっているとかもあると思ってるよ。

イーロンは、
実際のところそう言うシャンパンリベラルな要素をそのまま逆にして使っただけだったんだよな……失望しました。

Show thread

超会議のないニコ動とかつまんないから。
俺が金を落としきれてないのが悪い。

待ってろよ今年の超会議は俺が黒字にさせてやるからな……!!

KADOKAWAくんのアレにギフトが増収に貢献って書いてあった。なお超会議のせいで減益な模様(

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml