カラオケなどでJASRACに替わる団体
JASRACに替わる団体(さっきも書いたNextoneとか)もあるっちゃあるんですが、特定のレコード会社が設立に深く関わっているので管理楽曲に偏りがあったり、実績の少なさからか管理がずさんな面があったりと、JASRACに替わる、とまではいかないのが現状。また、これらの団体が管理するのは作曲作詞の権利までで、実演家(編曲家・演奏家・歌手)の権利は管轄外なので、長くそれらの権利の管理を統括する団体が一元化されていなかったため、その使用料の徴収・分配は特定の団体に関与してる人にだけされる、という偏りがひどかったのですが、近年それらを一括管理する団体(加入も比較的容易)ができたので、分配の方は大分透明性が確保されつつあります。このように、徴収・分配の窓口が統一されていることによるメリット、というものもあるので、そういう組織がいっぱいあればいい、というのは、それが権利者・利用者のメリットに直結するかどうかもまた難しい問題だと思います。