凄く綺麗な響きですけどね。リズムが平坦ですね。メロディーを美しくしようとして、響きばかり気にしてしまって、リズムの整合性がないのが気になります。
ドラムでいうと、右手でハットばかり刻んで、足のバスドラが全く動いていない状態ですね。
左手は、もっとバスドラのイメージを持ったほうがいいです。
左手は「リズム」を明確にすることを強く意識しないとダメです。
例えば、ショパンのこの有名な曲も。パッと聴くと、凄く音が広がってるように聴こえますけど。実は、左手はベースラインになっていて、凄く堅実にワルツのリズムを刻んでいるんです。その上で、右手が華やかに舞っています。
https://www.youtube.com/watch?v=0xOD1rhDlgo
らふれぷさんの曲だと、左手がアルペジオで「たたたた、たたたた」とハットの動きで、その上で、さらに曖昧なリズムのメロディーを弾いているでしょう。
どんなリズムをやりたいのかが自分自身の中で曖昧なんですよ。だから、シンコペーションがバラバラなんです。
リズムの意思表示をしないまま、刻み方をあれこれ変えてしまうので、デタラメにバスドラを踏んでいる感じです。響きは綺麗なんですけどね
@momoreport
丁寧なご返信ありがとうございます。どうしても上から目線になるので、感想は伝えにくいんですけどね。
音楽の基礎は「リズム、メロディー、ハーモニー」です。これは私がテキトーに言ってるわけではなくて、昔からそうです。ネットで検索してもそうです。
なので、曲を自己評価するときに、この3つの視点で評価してみてください。難しいことをやるのが良いわけではなくて、この3つを「サラッと」クリアしていることが重要です。
この3つを理解した上で、中級者向けと呼ばれるクラシック楽曲の鍵盤の動画をYoutubeで観てください。「エリーゼのため」とか「ラジオ体操の曲」とかです。すると「あ!」っと色々気付くはずです。
中級者向けなので、実は指の動きの難しさは、らふれぷさんの曲と同レベルなんです。でも名曲はリズム、メロディー、ハーモニーを「サラッと」クリアしてます。音を整理整頓しているんです。
具体的には、左手の指の数を減らしたり、ピシッと音を止めたりです。
らふれぷさんが「ヒット曲じゃなくても普通の曲が書けるようになりたい」とコメントしてるのを読んで感動しましたが、つまり、そこがゴールです
@sakurako まったくで、見ず知らずで細かいレビューをいただけるのは書くほうは色々気を使って大変だと思うのでありがたいです
絵のときも、安定しないけどハマったときはよくかけてる(要約)というのはギクリともしましたし反省点でもあり自信にもなってます 追加で教えてもらった曲も聴いてみますね!