Show newer

MIXCLOUDにDJKOMORIのDJMIXいっぱいあるね!

嬉しい

一日一個聞いていこう

GLOBAL UNDERGROUNDも全部聴きたいし

もちろんNUBREEDも!

ミニマルテクノ、難解すぎてよくわからないジャンル

もっとメロディーが無いと

音楽なんだけど、音楽っていうか音の集合体みたいな感じ?

渋すぎて

ファッションショーの時とかに流れてそう

まあ手垢のついたJ-POP聴くよりはマシだけど

やっぱプログレッシブハウスはDJMIXで美味しいとこどりして聴くのがいいな

プログレッシブハウスそれ単体で聴くと、延々と単調なコードの繰り返しでいくら好きでも飽きてくる

ハウスってアニソンやバンドサウンドと違って単調さにこそ美学があるみたいなところあるし

Spotifyでプログレッシブハウス聴いてるんだけど、普段からテクノ、ハウスをいっぱい聞いてる僕ですらどのプログレッシブハウスも同じに聞こえるwwww

私のプレイリスト「Progressive House 2023」を聴いてみませんか? open.spotify.com/playlist/6EH7

ダレンエマーソン(DARREN EMERSON)の俺の音楽がわからないやつは置いてけぼりだ感があるDJMIX好きだよ

作曲はキュンがすべて

を読みました

軽い音楽トークでした

初心者向けで深い音楽の話しはありません

読み終わった後作曲のモチベーションが上がったので良しとします

音楽が好きだ

大好きです

15年前の自分に比べたらコード進行も理解できるようになったし、楽典も覚えたし、だいぶ成長したよ🐣🐥🐤🐔

自分の1番の味方は自分でありたいね🤤💕︎

精神病院入院してしまった

メンヘラ男子です

愛してるのに、愛せない / AAA ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット ufret.jp/song.php?data=26585

4536だった

電音部聴くと、すごい気持ちいい曲ばっかり!と思うのと同時にこんなすごい曲自分で作るにはまだまだ修行が足りないと思う

@LAFLOOR
ルールの話じゃなくて、「音楽的な感性をあげろ」ってことですね。
『豪華』っていう言葉は、音楽じゃないでしょう。
ドミソの和音に、さらに、一オクターブうえでドを鳴らして空間を埋めるとか。
あるいは、ミの音を抜いて、音を圧縮してパワフルにしようとか、『音楽』の話をしないとダメだってことです。

例えば、料理も自己表現ですけど、料理を作る際に「凄く美味しい豪華な料理を作りたい」と言ってるだけだと、料理の勉強にならないじゃないですか。
肉料理なのか、魚料理なのか、和風なのか、洋風なのかとか、料理のキーワードを出していかないと何を創ろうとしているのかわからない。
「煮ます/焼きます」と決めたときに、ようやく、塩の分量とか、調味料、火加減の話もできる。
でも「豪華な料理にしたい」だけだと、会話が成立しないでしょう。
本人は音楽の話をしているつもりでも、それだと「音楽になってないよ」ということです。

でも、我々は結構、抽象論に行きたがる。
無意識に「音楽でもなんでもない一般的な話」に逃げちゃうんです。芸術とは~、自己表現とは~。
それを私は注意されたということです。

@sakurako わかりやすい例えありがとうございます

テクノロイドいいね

ダンスミュージック・EDM直球のコンテンツ

@sakurako 詳しくありがとうございます
非音楽的な表現は良くない、ふむふむ
音楽って自己表現の芸術かなあと思っていますが、もちろんなんでもありではないですね
何を作るにしても音楽の世界の中でもルールがあると言うか
絵画に近い、なるほど
音楽を絵で表現するのは頭の中を視覚化しるのに良い方法だと思いました
MVなんかもそうですよね
あと、アイドルソングなんかもこのメロディーでこういう踊りを女性アイドルが踊って、とか
今度作曲する時、視覚イメージを意識してやってみようと思います

サビを豪華にするために、音をいっぱい重ねてみようかな

ドラムとベースは底に置いておいてリズムを刻むとして、ギターやシンセサイザーを増やして複数にしてみたり、スリーコード鳴らしたり、テンションで鳴らしたり、アルペジオ作ったりとか

@sakurako ふむう🤨この質問にはこれ!っていう簡単なものではないのですね

僕の質問は、Aメロ、Bメロよりも、サビはさらに豪華にしたいと言うことです

>サビの音の厚みとか迫力

「音の厚みとか迫力」って「抽象的な表現」ですよね。作曲を先生に習った当初、そういう言葉は使わないでと注意されました。今は先生も軟化して、抽象的な言葉でもやりとりするようになりましたが。
ただ、今となっては、先生がそれを私に注意した理由もわかります。「厚み」や「迫力」って、人によって受け取り方が違う感覚の話なので。これで議論しだすと、迷子になったり。あるいは、それで相手を否定しだすと、相手の「感性」を否定するようなことになるので、喧嘩になるんですよ。

とはいえ、プロファイリングすると「サビの音の厚み」ということは、つまり、AメロとBメロの音の厚みは満足しているわけですよね?ですから「1.サビになって、急に音が薄くなることを問題視している」のか。
あるいは、「2.Aメロ、Bメロよりも、サビはさらに豪華にしたい」という話なのか。

1と2で、解決策がだいぶ違うんです。「1」は、AとBで鳴っていた音域の音が、サビで急に喪失しているのではないかという話ですよね。
一方、「2」は、AやBの音の厚みが「最大値」であり、それ以上の厚みは出ないという話かもしれない。

logicよりCubase派です

ipadのCubasis使ってる

和音博士面白い

直感的なコード進行作成アプリ

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml