Show newer

すぎやまこういちが筒美京平の師匠なんだよね

筒美京平の系列なら、すぎやまこういち、いずみたく、浜口庫之助とかの作曲家とか。ソフトロック路線。

ジュリー自身がタイガース、作家陣は大野克夫&井上堯之がスパイダーズ、加瀬邦彦がワイルドワンズと、みんなグループサウンズ出身なんだよね。

ピンキー&キラーズいいんじゃない?

その前だとカバーポップスというのが主流になるんだけど、GS好きじゃないならそれも違うかな。

でも70年代から遡るならまずはGS=グループサウンズから掘ってみては。

60年代はGSを境にして全く感じが変わってしまうので、ひとくくりにするのは中々難しいんだけども。

でもそれはもうちょい基本を知ってからの方がいいと思うので、興味持った順に(70年代の次に60年代…とかで)聞いてった方がまだいいと思う。

体系的に知りたかったら「大瀧詠一 日本ポップス伝」でググって聞くのが一番だけども。

なので100msはちょっと大きすぎかと思う。

演奏、歌は大体の人が20〜30msで遅れをはっきり「わかる」と思う。それで演奏できない、歌えない、かどうかは個人差あり。

恐ろしい実力なのにUIがちょっとタコなantelopeくん。

録り音と違って、よく言われるようなセオリー(EQは削るのが基本とか)はあてはまらないと思うんですよね。シンセのEQには。

(逆にQが極端とか、直角ブリックウォールとかも含む)

シンセには割と極端な設定が相性いいかもしんないですね。<EQ

EQというものがそもそも 

スタティックなフィルターですし、逆にシンセのフィルターがLFOやEGでポイントを動かせるEQみたいなもの、と考えると、フィルター/EQのお互いの設定によってはあまり効果があがらない、ということもあろうかと思います(もちろんその逆=設定によっては効果あり、の場合もありうる)

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml