Show newer

HUB付きは確かによさげ。ラップトップスタンド、確かにHUBがぶら下がるの気持ち悪いんだよね。

ググって見た。打ち込みでも今時これはなんなのだという酷さで再生した瞬間に吹いたwというかこの動画なんなのこれ?

CTO LAB.のライブ動画も配信開始されました!VOCALOID Keyboard、OP-Zなど使用しております。
youtube.com/watch?v=LeJaGcWC-2

あけまして。音楽を担当した動画が公開されました!

万華鏡プロジェクターの作り方
youtube.com/watch?v=mTTN7GMQKu

万華鏡プロジェクター PV
youtube.com/watch?v=RaQkfN96jN

ちょっと違うけど 

なんとなくこの流れで、昔音楽雑誌のサックスプレイヤー人気投票でスティングが上位になってた(CMでアテ吹いてただけで実際吹いてたのはブランフォード・マルサリス)のを思い出した。

ジャミロクワイ、ロバート・グラスパー<そんなんジャズじゃねーよ、っていう反応かもね。(自分がそう思ってるという話ではない)

いわゆるジャズ=モダンジャズはもっと古いもの(スイングとか)と比べてハイコンテクストなものになっていて、知識なしにいきなり聴いても何をやっているかわからない、ということになりかねないので、スタンダードナンバー(古いブロードウェイとかハリウッドナンバーが多い)のアレンジものとか、原曲を知っているものを聞くと理解しやすいかも。

ロバート・グラスパーはいいんじゃないの。「だけ」に苦い顔されたのかな?よくわかんねえ

3連系じゃなくても、付点でもシンコペでもそれなりにスクエア感じゃなくなるのでベタ打ちかどうかだけではなんとも。

ジャズはもちろんだけど、ロックンロール以前のフォーク(スキッフルとか)やカントリーなどの白人系のダンスミュージックも結構盛大に跳ねてるし、ロックンロールの8ビートでザクザクしていくのにダンサブルな感じが当時画期的だったのもテクノの画期性とちょっと似てるのかも。

地唄とか跳ねてないですもんね(スクエアでも全然ないけど)

ダンスミュージック古今東西基本跳ねがち、っていうことなのかな。

偏見<でもまあ基本そうですよね。故にこそデトロイトテクノは画期的ではあった。まあある時期のモータウンとかマイケルとか、そんな跳ねてないもいっぱいありますですけど。

スタート時点(デトロイトテクノとかシカゴハウスとか言われた頃)ではどっちが跳ねでどっちがスクエアで、とか明確にはなかったわけですけどね。話がややこしくなるから深くは追求しない。

ハウスの始祖、フランキー・ナックルズの超有名なやつ。明確に跳ねてます。
youtube.com/watch?v=GSkr53xfFw

ハウスはディスコ・ファンク由来要素が強いので跳ねあり、テクノはマシンビートなので基本スクエア。現在一般的な「EDM」はどっちかっていうと後者が由来多い(ハウスもテクノもEDMも幅広いので一概には、だけど)。

ズームする系図、中々面白い。ただ並び順(特に右側)はもうちょっとこう。ズームアップした時の線も長く錯走気味だし。

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml