>サビの音の厚みとか迫力

「音の厚みとか迫力」って「抽象的な表現」ですよね。作曲を先生に習った当初、そういう言葉は使わないでと注意されました。今は先生も軟化して、抽象的な言葉でもやりとりするようになりましたが。
ただ、今となっては、先生がそれを私に注意した理由もわかります。「厚み」や「迫力」って、人によって受け取り方が違う感覚の話なので。これで議論しだすと、迷子になったり。あるいは、それで相手を否定しだすと、相手の「感性」を否定するようなことになるので、喧嘩になるんですよ。

とはいえ、プロファイリングすると「サビの音の厚み」ということは、つまり、AメロとBメロの音の厚みは満足しているわけですよね?ですから「1.サビになって、急に音が薄くなることを問題視している」のか。
あるいは、「2.Aメロ、Bメロよりも、サビはさらに豪華にしたい」という話なのか。

1と2で、解決策がだいぶ違うんです。「1」は、AとBで鳴っていた音域の音が、サビで急に喪失しているのではないかという話ですよね。
一方、「2」は、AやBの音の厚みが「最大値」であり、それ以上の厚みは出ないという話かもしれない。

@sakurako ふむう🤨この質問にはこれ!っていう簡単なものではないのですね

僕の質問は、Aメロ、Bメロよりも、サビはさらに豪華にしたいと言うことです

@LAFLOOR
「豪華」という言葉もダメですね…。私が厳しく言ってるわけじゃなくて、私の先生でも、そういう「非音楽的な表現」の仕方をしてはダメだということです。

とはいえ、いくつかパターンを考えてみましょうか。

1.音域を「上げて」、主旋律で高音を使って「華やか」にする。
サビより高い音を、その手前で使わないことは、凄く注意されますね。
サビで低くなってしまうときは転調を使ってあげる。

2.サビを何層でユニゾンにして「厚み」を出す。
例えば、AメロBメロは、色んな楽器が入れ替わり立ち替わりで、みんながちょこちょこ細かく動いている。でも、サビで全員が登場して、高音でも低音でも、一斉に楽器でユニゾンしたら「豪華」ですよね。

3.サビで3度でコーラスにする。
コーラスする場合、バックはむしろ「控え目」にしないと、つぶしあってしまいます。

4.コードの下の音域でもコードを入れる。

音域1(主旋律)
音域2(コード、アルペジオ)
音域3(さらに低いコード)

AとBは、音域1と2だけを使って、サビだけ音域3を使えば「豪華」に聞こえます。

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@LAFLOOR
とはいっても、あんまりうんちく述べてもたぶんダメで、やっぱり先生に見てもらわないと難しいですね。
私も先生に言葉で言われてもわからないですもん。
先生が実際に直したり、ピアノで弾くのを見て、腑に落ちて修正できますね。
SNSで知ったかぶりの議論してもダメですね。音楽は聴いたり見ないと上達しないと思いました。
結構「視覚」が重要なんですよ。先生も「絵を描く感覚に近い」と言ってました。

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