Show newer

天一ってこんなに出てくるの遅いでしたっけ。それぐらい待たされました。しかし、アキバの天一はさすがに美味しいですね。ご存知の通り、天一は味のバラ付きが結構あるんですよね。やっぱり店長は味を変えたがるし、自分の店が一番美味しいと考えるものなんです。アキバは直営なんですかね。あるいは、アキバオリジナルなのか。 vocalodon.net/media/EB0bDzCaIq vocalodon.net/media/QPBixV8B7M

今、天一に来てますけど、混み方がヤバいですね。ラーメン出てくるのも遅い。さらに接客でアプリのダウンロードを勧められたり忙しいです。勘弁してください。コロナ時の隙き方に慣れてしまいました。

おはようございます!今日も出勤日。ああ、体が重いです。自粛解禁で遊びに行く老夫婦もいますね。

>v4でもわりとそうベンドとかの設定ちゃんとしないと音痴になるるる

いや、音痴なのはゆっけさんであって、V4じゃないですよ。
主旋律に対するルートの取り方が間違っていることが99.99パーセントだと思いますね。

主旋律にルートを当てるのって、想像以上に難しいんですよ。
それで、ボカロP文化では、自分の耳の悪さや音楽的な誤りを、全部、ボカロの責任にするという文化ができてしまってますけど。でも、実際は、ボカロのピッチはかなり正確です。

自分の耳の精度がどれぐらいなのかは、童謡にルートを付けてみるのが良いと思います。それで、答え合わせして合ってるかですよね。

でも、解釈も結構ブレます。これはぞうさんなんですけど。Aメロの部分で、すでにだいぶ違いますよね。
私がコードつけたら、これとも違います。

当然ですけど、イマイチなコードで歌えば、主旋律の響きが音痴に聞こえるんです。
まあ、原因の99.99パーセントはこれですよ。でも、ボカロPは、それを認めずに、全部ボカロのせいにして生きてきたんです。

v4でもわりとそう
ベンドとかの設定ちゃんとしないと音痴になるるる

ラーメンです!胃もたれするので薄い醤油味。ここは薄味なんですけどキリッとメリハリがついていて美味しい。ラーメン王国千葉ならではの味。 vocalodon.net/media/z-92X_Q7f5

>ウチのメロって上下に結構振ってる

そうなんですよ。それが、聴いてる私に全く伝わってこないんです。

下に下がるメロディーをベースのルート弾きが遮ってますね。これはミックスがどうこうじゃない。
物理的にスペースが空いてない。

あと「5年目のラブレター」という繊細なタイトルと、力強い、まっすぐなベースラインのかみ合わせが悪い。
パンクですからね。もう、そっちに振り切るならこれでもいいんでしょうけど。

音楽的にも、タイトルとの組み合わせてきにも、色んな意味で、失敗してると感じます。

でも、繰り返しになりますけど、私も悩んでるんです。「こっちが正解です」というのは、私にはわからない。

繊細な曲の場合、ベースがうにょうにょ動いても変だと思うんです。
あと、この曲が何を伝えたいかですよね。今、彼氏いないから、誰か私とセックスしてください!ってメッセージなのか。
あるいは、まだ忘れられないのか。

今のルート弾きだと、どっちかというと、あんまり落ち込んでもないし、5年目というのも嘘だろうという気がしますね。普通に違う男とセックスしてますよ、このウナは。
色々引っかかる。

うーん、ウチのメロって上下に結構振ってるから、ルート弾きあわないんかな?

無機質なベースはアイドルソング(っていうかAKB)を参考にしてみました。

いや、でもなんか、ホントに虎舞竜の作戦が良さそうな気がしてました。
ベースもドラムも抜くか。でも、PVにはなぜかベーシスト出てくる。
そんな不条理が物語の哀しさを引き立てるのかもしれない。

いや、でもまあ、ゆっけさんを貶してるわけじゃなくて、ホントに、私自身が悩んでるんですよ、このテンポの曲。
どうすればいいんだろうと。

なんか「これだ!」という解決策がないんですよね。

まあ、メロもそうなんですけど、ベースのルート弾きが気になりますね。これがもう絶望的にダメだと思います。

私も今、今度リリースする予定のアルバム収録曲で、似たような曲のテンポの曲で困ってるんですけど。
ゆっけさんの曲を聴いて、やっぱりダメだと思いました。ボーカルが下るメロディーが、ルート弾きにかき消されちゃうんですよ。

ゆっけさんのこの曲は、虎舞竜のロードみたいにしたらどうですか?
5年目のラブレター第一章、第二章みたいに。

ピアノが似てるじゃないですか。まず、尺八でメロディーを歌って、ピアノの伴奏でワンコーラス歌う。そしてまた尺八。
リズムはドラムのハットのみ。ベースはなし。
2コーラス目からは、ピアノの下の音域で、ストリングスを鳴らす。

虎舞竜のこの曲でも、ドラムやベースのルート弾きを入れると破綻すると思うんですよね。
変じゃないですか。ボーカルが哀しいメッセージを歌ってるのに、ベースがドドドドって冷静に弾いてたら。
そう、そういう組み合わせがダメだと思うんです。独りぼっちで哀しいイメージが出てない。

youtube.com/watch?v=mGzZUMnhXf

ありがと〜
メロのキャッチーさ、もう一曲の方で重視してるのでこっちはかなり分かりづらいメロにしてみました。

うーん、ゆっけさんの5年目のラブレター。
全く悪くないですし、尺八のソロはお見事なんですけど、ダレますね。

私も、このテンポの曲はアレンジが思いつかず困る領域ですね。具体的に何をどうするべきかはわかりません。

ただ、全体的にメロディーが散漫なので、覚えられるメロディーにしたほうがいいと思いますね。ボカロでメロディー感がでない場合は、伴奏でストリングスとか、あるいは聴こえるか聴こえないかわからないような音で、主旋律をなぞっても良いと思います。
これはAKBでもやってます。アイドルの歌が下手でもメロディーが伝わるのは、主旋律を何かでなぞって補助しているとろことも大きいです。
でもまあ、メロディーはもっと整理したほうがいいですね。
ずーっとヲタっぽく、ダラダラ喋り続けてる、歌い続けてる感じなので。
5音ぐらいで一回切るぐらいの感覚でメロディーを組み立てると、伴奏とバランスがとりやすく、歌にもリズムがつきます。

今だと、ダラダラした歌と、ダラダラしたルート弾きのベースが、スペースを食い合っちゃってるんです。譲り合いの精神が大事。スタンドバイミーみたいに。

でも、私も苦手なテンポです

何が向いているかは、発達障害のタイプによると思うんです。
「数字の管理だとか、緻密なプログラムを組むのは得意だけど、対人関係だとか、相手の気持ちを読むのが苦手」な発達障害なら、エンジニアは向いてると思いますよ。

エンジニアはアタマおかしい人ばかりですけど、脳のスペックのトータルの数値は高いですよ。

発達障害で、全体的にバカだったり怠け者だったり、ヤル気がない人の場合は、これは、就職すること自体が難しいと思います。

働いて生活を維持するというのは、それ自体がかなり高難易度。
だから、学校教育で15年ぐらい訓練するわけですよね。
それだけ訓練しても、社会に適合するのは苦労する。これが大前提ですよね。

出世したり、やりたいことで食べていくとか、億万長者になるだとかは、本当に、スペシャルな才能や努力が必要な領域。

いきなりスペシャルな領域は目指さずに、まずは最低ラインをクリアすることを目指して。余力があれば、プログラマーになろうとか、ミュージシャンになろうだとか考えるべきなんだと思います。本来的には。

発達障害にITエンジニアを勧める人がやたらといるんだが、肝心の現実的に入社できる会社の労働環境の大多数が自社による管理が雑になりがちな客先常駐なので、健常者より細かな配慮を必要とする障害者にはかえって向いてないのではないか

良い話ですね、軍隊のおしるこの話。人生訓みたいな感じもあります。過去に辛酸を舐めた人間でないと現在の幸せがわからないという。砂糖の量で甘さが決まるわけではなく、塩とのバランスなんだと。
うーん、どっちかというと、もともと人生訓として創作されたような話である気もしますね。
軍隊で砂糖とか塩の資源を、思いつきでドサッと使ったりしないような気がするんですよ。ましてや、過去に誰が作っているなら、レシピなり、指示がありそうな気がします。もしこれで、今回のおしるこはマズイから破棄ということになったら、これは上官の管理責任になると思います。まあ、シチュエーションの詳細がわからないので、どこまで踏み込んで推測するべきかわかりませんが。

旧帝国海軍の軍艦で新米主計兵が大釜でおしるこ作ろうとしてなかなか甘くならかったとこに先輩から塩入れろと言われて塩ひと握り(大釜なので)入れたら鬼のように甘くなって逆に上官に怒られた、って海軍メシタキ物語とか何とかに書いてあったんで甘くするのに少々の塩は大事らしいです(長いな)

あと、有名なリペアショップは。基本、お金持ちと有名ミュージシャンしか相手にしません。それがステータスですから。

ミッキーさんが原宿のお店に持ってったら「ふん、無理だね。買ったほうが早いね」で、すぐ追い返されたそうです。
まあ、実際、買ったほうが早いんでしょうけどね。職人さんなので、接客とか、そういう世界観では生きていないのかもしれません。

私も、職人さんは苦手なんですよね。だから、接客と工房をわけている島村楽器は正しいのかもしれません。

いずれにせよ、音楽や楽器の世界は、プロかお金持ちしか相手にされないということです。
これは私も、ふしぶしで感じます。

初心者は「カモ」なので、大事にされるんですよ。
でも、中級者で、ちょっと知ったかぶりになってくると、敬遠されるようになるんです。
実際、めんどくさい客層なんだと思います。

ボカロ丼の皆さんは、いわゆる「知ったかぶりの中級者」になると思うので、気を付けたほうがいいですよ。
楽器屋さんやリペアショップに持っていくときは、初心者のフリをしたほうがいい。
間違っても、知ったかぶりをしないほうがいい。
もしくは、プロのフリをしましょう。

そういえば、今年「ブルースがやりたい!」っていって、リサイクルショップでヴィンテージの20万のギターを買ったら、全く音が出なくて。それで接点復活剤で音は出るようになったけど、ペラペラの音だったということもありました。Gibsonの。びっくりするぐらいペラペラなんです。でも、物凄くクリーンな音です。

これが「そういう音のギター」なのか、壊れてるのか判断がつかないんですよ。ピックアップが既に生産中止のモデルで、ネットにも情報がないんです。ペラペラでクリーンな音のピックアップなのか、配線がおかしいのか今も謎のまま、そのギターは放置されてます。

ヴィンテージのギターだから、変に改造したりパーツ交換すると価値が下がるので、触れないんですよ。
近所にパッと相談できる楽器屋さんがあればいいんでしょうけど。島村楽器とかだと、工場に送らないとわからない。

また、小さなギターのリペアショップって、無免許でもなんでもできるので、信用できないそうです。
ギタークラフトの専門学校出たばかりの、若い、お金持ちの坊ちゃんが、テキトーに趣味でやって、テキトーなこと言ってるみたいな、そういうお店もあるそうです。

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml