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まあ、ミッキーさんもその昔、セカンドライフという3Dゲームで延々とデートしてたらしいですからね。没入感があればなんでもいけるのかもしれません。

焚火を見続けるだけの配信ってやつの流れですね

マウスポチポチの一番の限界は、「自分でゆっくり弾きながら確かめる」のができないことですね。
これは間違いない。
まあ、テンポ遅くしてゆっくり流しながら確かめればいいんでしょうけど。
ギターだとか生楽器の演奏が入った後だと、もう確認は難しい。

マウスポチポチDTMerの曲が雑になりやすい理由の半分ぐらいは、これじゃないかなと思います。
ゆっくり弾けない。
ゆっくり弾けば、大抵のコードの問題点は気づくんですよ。あれ??不安定じゃない?みたいに。

私もピアノ弾けるようになりたいですね。まあ、ロマンチックな希望というより、マウスポチポチでは限界があるなと思い始めてきました。
和音を確かめるのに、マウスポチポチだと凄く時間がかかるんですよね。
作曲の先生に指摘されて修正されるところは、コードの鳴ってる時間が短いところですね。ぽん、ぽん、ぽんと下るようなところは、間違いなく修正が入る。

じゃーんと鳴らすようなところは自分で気づけても、主旋律にあわせて細かく動いたり、キメでしっかり支えながらつなぐようなところは、弾いて確かめるか、あるいは、ちゃんとコードをよく知ってないと厳しいなと感じます。
先生にわーっと言われても、ほとんど理解できないです。なんのこっちゃという感じで。

全部自分で書いてますよ。
黒い模様を入れると簡単に描けるのに見栄えが良くなって楽です。

ゆっけさんのこれ、自分で描いたんですか?スカートが凄く上手いんですけど、モデリングだとそうなるんですか。

マウスの動きで色が変わるLive2Dモデルをつくってあそんでる

でも、中田ヤスタカだとかも、かなり、自分の戦う領域を絞ってますよね。
ボカロPみたいに、無駄に戦線を拡大しない。領域と音数を凄く絞れば、響きの精度を上げることはできると思います。そもそも、中田ヤスタカはデタラメ音楽バンドマンじゃないですし。

そもそも、音は12個しかないので、テリトリーを絞って研究すれば、3分間、綺麗な音を流すことはできるはずです。
音楽は繰り返しなので、ワンコーラスなんて1分ぐらいじゃないですか。ジャンルをしぼって、アレンジのやり方を限定さえすれば、この精度をあげることは絶対にできる。

でも、無駄に領域を広げて「今度の曲は渋谷系です!今度の曲はヒップホップです!聴いてください!」みたいにやってても、「ああ、ぐちゃぐちゃだな」で終わってしまうと思いますね。
そもそも、オマエ自分自身でもよくわからず音並べてるだろ、という感じにしかなりえないと思いますね。

よっぽど才能があれば別でしょうけど、そんな人はボカロ丼にはいません。

私、トモキさんの音楽を心底バカにしてましたけど、5000再生いった新曲は、かなり良いところまでいってると思います。雰囲気がある。
でも、メロディー、リズム、ハーモニーの音楽要素のうち、メロディーはかなり良いにしても、リズムは平坦、ハーモニーはデタラメです。デタラメとは言わないですけど、まあでも、もやっとしていてパッと抜けてこない。音質のせいじゃないです。デタラメなものをなんとか綺麗に聴かせようとしているからです。
でも、このあたりが素人の限界だと思います。ここより上の領域、スパッと音が抜けてきて、かつ、音も広がって、さらにウニョウニョと音がうねりをあげて迫ってくるような音というのは、無理です。
素人がやっても「もっとベースを大きくしよう、高音をイコライザーであげよう」とか、そっちを考えてしまう。でも、そっちじゃないんですよ。

とはいっても、日本でそんな音楽があるのかと言われると、ないんですけど。韓流ポップスは、ちゃんと音楽の専門家が、しかも、複数の人間がよってたかって作ってるので、かなり精度高いですけど。

日本でも、ピンで食べてる人だとかは精度高いかもしれないですけど。

よく、昔のメタルの音楽雑誌を読んでるとバンドのメンバーが「プロデューサーに音を変えられた!オレ達の本来のサウンドではなくなってしまった!」みたいなコメントが良く出てくるんですけど。おそらく、十中八九、メンバーの出してる音が変だったんですよ。

耳が悪いバンドマンやボカロPでも、気合で頑張れば70点ぐらいのところまではいけると思います。でも、残り30点の部分は、もう、素人が100時間悩んでも解答は出せないと思います。

そう、我々は、ボカロ曲がヒットしたことで音楽を「舐めて」しまっていると思うんですけど。実は、かなり精密というか。プログラムとか、詰将棋そっくりなんですよ。

「いや、ぐちゃぐちゃだって、人の心を動かす音楽はあるはずだ!」という意見もあるでしょうし。実際、そうなんですけど。
でも、それをやるには、その人が「時代のカリスマ」でないとダメですよね。立ち振る舞いやファッションや言動が。

ボカロ丼にいる人間は、カリスマどころか、ちんちくりんの陰キャなので、時代を動かすような不協音楽はやれないと思います。純粋に精度をあげるしかない。

みなとさんが、どれぐらいのレベルの「チェック」を求めてるのかわかりませんが。
聴いてもらおうと思ったら、お金出して専門家に依頼しないと無駄だなと思いました。
私も作曲の先生について理解できたばかりなんですけど、「聴く」って専門技術なんですよ。
パッと聴いて、音が全部楽譜で頭に出てきて、コードがパパっとわかるぐらいじゃないとダメなんですよ。
まあ、ブルースや大昔のロックみたいにシンプルな音楽形態だったら「大衆の意見が正義」でOKだと思いますけど。
ボカロPがやってる音楽って、かなり複雑なんですよ。音楽の素人なのに、凄く複雑なことをやっている。この時点で、もう、かなりデンジャーゾーンなんですけど。
で、なんとなく良いけど、なんとなくヌケが悪いなと感じたとするじゃないですか。
で、みんな素人なので、全部ミックスのせいにするんですよ。でも、実体は99%、音の重ね方が変なんですよ。自分にしかわからない世界になってる。
不協和音じゃなくても「存在しないコード」みたいなのが続いちゃうと、メロディーが宙ぶらりんになっちゃうんです。
そこを探り当てるのは、もう専門家じゃないと無理です。

仮ミックスの仕上がりをきいてチェックしてくれるお客様はいらっしゃいませんか?

来ました、焼き芋パルフェ!非常に複雑な構造の甘さですね。アイス、焼き芋、生クリームだとか、色々な系統の甘みがごちゃ混ぜになっています。強烈な甘さ。 vocalodon.net/media/2eubQPhYsP

まあ、プレゼントは年齢とか、相手との関係性とか、目的によって戦略の立て方が大きく変わってきますからね。
ボカロ丼の場合はわかりやすいですよね。相手の持ってないボカロを贈れば喜ばれるのではないでしょうか。
そして、お返しにボカロ買ってもらえば、「んもう、最初から自分で買えよ(ハート)」って感じで仲良くなれるのではないでしょうか。

>相手が喜ぶかどうかじゃなくて、相手に何を渡したいか

これ、キャバ嬢に嫌われる典型的な男のパターンじゃないですか。
女性へのプレゼントで王道は、やっぱりエロいものですよ。
「興味はあるけど、自分で買うのはちょっと…」みたいなものを贈るのは、絶対ハズしません。

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