昨日、massive xというプラグインを見つけて。面白そうだなと思いました。でも、波形をいじるタイプじゃなくて、そのブランドが研究して、自信を持って提供するプリセットをきっちり準備してほしいんですよね。
なんというか、素人知ったかぶりDTMライターの「これなら自由に音作りができるなと感じました」みたいな記事や評論は不要なんですよ。もう、ホントにイライラします。結局、アメリカのYoutubeのリンク貼り付けてるだけじゃないですか。
なんかですねえ、金持ちの暇人がグダグダ遊んでるなって感じなんですよ日本のDTM記事。態度とカッコばかりプロっぽく見せかけてる感じ。ネット上にはそういう日本人しかいない印象です。
雨の日に会社。いやあ、なんなんでしょうか。コロナ規制全面解除で会社としては一応、出社を促してるんですが、社内ガラガラですね。凄いですね。部長クラスは出社してますけどね。なんというか、会社が分裂しました。やっぱり社内で評価されて高い給料をもらっていれば出社せざるをえないし、そうでなければ、ぶっちゃけ在宅しながら転職を狙う。
この前、凄く優秀な中堅のスタッフが辞めたんですよ。ウチも業績は良いし労働環境も悪くないので、そんな簡単には出ていかないとは思いますが、優秀だけど、スペシャルではないような人の場合は、「給料が割に合わない!」と感じてしまうかもしれない。
仕事って、デキればデキるほど良いかというち、そうではなくてですね。ある一定のレベルで良いんですよ。それより上を目指すなら独立ですよね。どっちかしかない。会社内のポジションは、仕事がデキるデキないのスキルの話じゃなくて、好き嫌いの人間関係で決まります。そりゃ上司も苦手な人間を直下に置きたくないですよ。当然。
そんなことを考えながらケンタッキー。 https://vocalodon.net/media/YG-QzCzhDijSYtSh_9E
家だって、その家の特有の匂いってありますよね。
ただ、こういう言い方が良いか悪いかはともかく。「強いニオイ」がするというのは、なにか「事件が起きそうな場所」を示すと思うんです。
私の同級性にも、なんか、なにかはよくわからないけど、なにかニオイが気になる同級生がいて。
そうしたら、その子はヤクザになりましたね。全然、ごく普通に一緒に遊んでた、ごく普通の家の子供だったと思うんですけど、なにか、その兄弟全員から、ニオイがあるんですよ。見た目とか体臭じゃなくて、独特なニオイです。
旅行にいくと、事件やトラブルに巻き込まれる可能性も多いので、「嗅覚」が敏感になると思います。
よく、勘が良い人のことを「鼻が利く」っていうじゃないですか。よくわからないけど、なにかひっかかるというか。そういうのは、ニオイでやってくると思います。
たぶん、セックスチャンスとかもそうですよ。なにか、そういうのを嗅ぎ取るというか。言葉や仕草には出したくない、明示したくないものが、ニオイで出てくる。
よく知りませんが、カードゲームって、お店で「カードを買う」という行為がないと盛り上がらないんじゃないですか??パッケージだけで完結させるようなカードゲームもあるんでしょうか。
まあ、私が知ってるカードゲームというのは、モンスターメーカーだけなんですけど。面白かった記憶があります。
田舎で同級生と仲良くオタクやってたときが、一番幸せだったかもしれません。しかしまあ、あのまま田舎で友人とずーっとオタクでい続ける未来というのも考えにくい。やはり、私はボカロP(苦笑)にならざるをえなかったんでしょう。いや、ボカロは好きですよ。全員揃えたいぐらいには好きです。正確にいうと、ボカロにチンポとかマンコと歌わせるのが好きです。というか、もはや私は、チンポやマンコが出てこない歌詞の曲には、全く興味が持てないですね。
皆さんの歌詞のインスピレーションはどこから来たものですか?漫画ですか?アニメですか?ゲームですか?
私はですね、そんな歌詞に感動できないんですよ。ヲタの頭の中身はボカロ丼で腐るほど見ました。歌詞にしていただかなくても結構です。もうわかってますよ、皆さんの思考パターンは。
我々は共存しなくてはならない。ここでいう我々とはボカロ界隈だけを指すのではなく、宇宙全体を指します。
だらしない小汚いおっさんが、なんとなく気分で音を並べて「神曲出来ました、聴いてください」とURLを貼るループをですね、100万年続けても、人類は進化しない。若い子ならいいんですよ。若い子なら、それだけでも何か起きるかもしれない。でも、オッサンやババアはダメです。
なにか、カタチや流れを変えなくてはいけない。我々個人の力はとても弱い。しかし、大勢の凡人が知恵を積み上げれば、バベルの塔だってできるんです。叡智ですよ。そう、我々はウンチクを語るのではなく、巨大な叡智を築かなくてはならない。
正しきオタクとは、知恵の集積であって、個人的な感覚の垂れ流しとは違うはずです。
多くのボカロPは、有名ボカロPがネットで見せた「夢」に囚われ過ぎてしまってるんです。
音楽のことなんて全くわからない、楽器も全く弾けないお金持ちのアニメ好きの坊ちゃんが、気まぐれで曲を書いて投稿したら、わずか一晩で100万再生突破して有名人。オフパコで女子中学生に中出ししまくり。
でも、これは音楽でも芸術でもないんですよ。知能障害者の間で、瞬間的に発生しただけのムーブメントなんです。
こういう突発的なムーブメントは、時代の流れの中で、たまにあるんですよ。原宿のタケノコ族とか。気狂いの群れが、たまに集団でイベントを起こすんです。ロックでもありましたよ。
でもそれは、あくまで若い子のイベントなんです。我々がやるべきは、ときには起こせよムーブメントだとかじゃなくて、美しく音を並べることだけです。美しく並べることが重要であって、キモいオッサンの気分や感覚はどうでもいい。そのキモさを全面に出すんじゃない。むしろ、それを浄化するように、法則に従い、整然とした美しい魔法陣を音で並べろ。
例えば、私がボカロ丼に掲載されている曲のうち、一小節なり二小節なりに、感動なりしたとするじゃないですか。でも、それはボカロ丼のキモいぐじぐじしたオッサンの、誇り高き芸術の魂に触れたから感動したわけじゃなくてですね。そのオッサンがどこか他の作品で学んで、キチンと消化吸収できたパーツに感動してるだけですよ。だから、そういう当たりを増やすしかない。
それが日曜大工です。日曜大工DTM erにできることは、それだけです。それでいいんです。
毎週日曜に、トンテンカンと金槌持って遊ぶぐらいならそれでいいんですよ。しっかり勉強して、しっかりとした犬小屋を作れるようになれば、もう十分なんですよ。犬小屋だって勉強しなければ丈夫なカッコいいものは作れません。
でもですね、こういうのではなくて、なんか気が向いた時に、粘土でぐちゃぐちゃっと作ってですね、これがジャズだとかアイドルソングだとか言ってもダメなんですよ。確かに、それを幼稚園の年長組の子や保母さんに見せたら褒めてくれるかもしれませんが、オッサンやババアがそんなこと求めんなよカスと私は声を大にして言いたい。言いませんけど。
ヲタって創作向いてないと思いますね。物理法則よりも、自分の好き嫌いを優先したがるので。でも、重要なのは汚いキモいオッサンの好き嫌いよりも、物理法則なんですよ。
とても可憐な美少女が「私はこれが好きなの!」みたいなファッションは、みんなが注目してくれますよ。大昔の篠原ともえみたいなのでも。
でも、キモい陰キャのオッサン創作者の好き嫌いなんて、全く誰も興味を持たない。そもそもみんな、そういうオッサンが嫌いなんですよ。それでも創作を通してみんなに愛されたければ、自分の好き嫌いやご高説よりも、他人の好き嫌いや、もしくは音楽的なスジを土台にすべき。
キモいオッサン個人の」音楽とは!芸術とは!」みたいな持論には1ミリも価値がないんですよ。1ミリも。
もちろん、持論は持っていてもいいんですけど、持論は持論であって1グラムも価値がないことを自覚して創作しないと、1ミクロンの価値もない作品になる。
思いつきやひらめきや気分でやっていいのは若い子だけ。小汚い。下手くその、なんかグチグチしたアニメばっかり追っかけてるオッサンの思いつきやひらめきなんてカタチにしても、全く美しくない。生ゴミ以下
バンド宗教団体真メグデスの打ち込み担当。建前上、キーボーディストという肩書を名乗ることもありますが、それは嘘です。手では弾けません。
また、危険な思想は持っていません。メグデスは愛と平和のために音楽をやっています。本当です。
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