新年快楽!
今年もよろしくお願いいたします。2024年はニューアルバムだします!
ここ2年ぐらい、作曲を先生に習ってるんですけど、学習成果を出せるといいなと思ってます。
新曲もサイトで公開しています。是非聞いてください。エロ動画ですけど。
調声については、コスト感覚で考えると思うんです。
私が習ってる作曲の先生も、時間をかけるところと、時間をかけないところの切り分けはあるみたいですね。
一緒に議論してても「あれ?そこは手抜くの??」とか、「ええ、そこはそんなに細かく考えるの??」とか、ギャップがある。
そこらへんは理屈で説明できないから、センスなんでしょうね。
時間リソースをどう割いて、どう結果に結び付けていくかっていう。
メグデスは、歌詞を手抜いたんですよね。歌詞をチンポ、まんこに絞ることで、量産しやすくした。
打ち込み機材もお金はかけない。
でも、作曲については、作曲の先生に習ったりして、かなりコストかけてますね。
このあたりのコストバランスを動かすことによって、もっと売れたり、逆に、売り上げが落ちたりするんじゃないかなと思います。
>GUMIがSVとV6とで投稿祭になったとき
そういう勝負は面白そうですね。
私もGUMIは、シンセサイザーVはイマイチだと感じました。
皆さんの評価も「これからはシンセサイザーVだ」というわけでもなさそうですね。
私はMAI?だったかの「今すぐKiss me」(リンドバーグ)のカバーは、びっくりしたんですけど。
▼【Synthesizer V Mai】LINDBERG - 今すぐKiss Me ft.Yuuki-T
https://www.youtube.com/watch?v=5GGndeVpNlc
とにかく、歌詞がスッキリ聴こえる。最高だと思いました。
でも、これだけなんですよね。
これ以外でシンセサイザーVのカバーだと、ボカロと大差を感じなくて、それで皆さんの意見を聞いてみました。
この年齢(どの年齢)からは、作曲の技術より、センスの古さが気になります。
自覚して、わざと「〇〇年代」を狙って、そのサウンドを出してるならいいんですけど。
色々機材をアップデートして作ったのに、「おっさんが子供の頃聴いてた音楽が、そのまま出ちゃった」みたいになると。なんのためのアップデートなのか見えてこない。
それもあってアップデートを控えてる。「これが最新のクラブサウンドです!」とか言われても、私、そういう年齢じゃないですしね。
若い子が背伸びするのは可愛いと思うんですけど、オッサンが無理するのはダメじゃないかと思うんですよ。美学の話ですけど。
私、先日、コールドプレイみたいな曲を書いて、コールドプレイが好きな妻に聴かせたら「ときメモみたい」と言われてですね。
でも、コールドプレイも古いし、私も古いですし。
だから、音源よりも、この音の並べ方が大丈夫なのかというのが、すごく気になる。
たぶん、我々の世代のDTMerは「音源、ミックス」にこだわってばかりで、「音の並べ方」については、かなり音痴だと思う。感覚でやってるだけなので。
バンド宗教団体真メグデスの打ち込み担当。建前上、キーボーディストという肩書を名乗ることもありますが、それは嘘です。手では弾けません。
また、危険な思想は持っていません。メグデスは愛と平和のために音楽をやっています。本当です。
※Spotify等の音楽配信サービスで無料配信中!
※DLsiteでアルバム好評発売中です!
宗教団体真メグデス(DLsite)
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG45495.html
宗教団体真メグデス公式HP
https://www.megdeath.com/