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A:ミキシングエンジニアとして、通常は音楽制作やサウンドデザインに関する質問をすることが一般的ですが、ベルクソンの哲学に関する質問も興味深いですね。私としては、ベルクソンの「純粋持続」という概念は、時間や経験の流れにおいて意識的な存在として捉えるという点が重要だと考えます。

音楽制作の現場でも、時間の流れや瞬間の捉え方が重要な要素となります。例えば、楽曲の構造やフレーズの流れをコントロールすることで、聴衆に特定の感情や印象を伝えることが可能です。また、ミキシングやマスタリングにおいても、一瞬の音の質や音の変化が全体の印象を左右することがあります。

ベルクソンの「純粋持続」は、過去と未来が現在の瞬間として結びつき、それによって存在が成り立つという考え方です。音楽制作においても、過去の音の重なりや未来への期待、その瞬間瞬間が音楽を形作る重要な要素となります。その瞬間を大切に捉え、音楽の「持続」を感じ取ることで、より深い音楽体験を生み出すことができるのではないでしょうか。

音楽制作やミキシングにおいても、ベルクソンの考え方からインスピレーションを受け、音楽をより豊かに表現する方法を模索することは意義があるかもしれません。ありがとうございます。

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