@LAFLOOR
ハハハ。もう正式な曲名もこれでいいかなと思ってます。
余談ですけど、これは以前、話題になっていた「サビの盛り上げ方」のパターンのうちのひとつですね。
この曲は、Bメロ以外、ピアノのコード進行は完全に同じなんです。ベースは変えてますが、ピアノの伴奏はイントロ、A、サビは全て一緒です。
ですが、Bメロで転調してマイナーキーにして、そこからメジャーキーに戻すことで、サビに華やかさを出して盛り上げようという作戦です。
実際に上手くいくかは歌を入れてみないとわからないですが、曲の骨格として、サビで盛り上がるように、あらかじめ設計しておくということですね。
「こうして、こうなるから、こうなるはずだ」という仮説を立てる。
そのうえで、その骨格の「仮説」の狙いにそってアレンジします。
この「骨格」を何も考えずに、なんとなくA、B、サビをくっつけて、ミックスやアレンジだけで無理やり音を太くしようとしたり、音を重ねてサビを盛り上げようとしても、それはできないです。
というか、そういうことを先生に言われました。