@LAFLOOR
ハハハ。もう正式な曲名もこれでいいかなと思ってます。
余談ですけど、これは以前、話題になっていた「サビの盛り上げ方」のパターンのうちのひとつですね。
この曲は、Bメロ以外、ピアノのコード進行は完全に同じなんです。ベースは変えてますが、ピアノの伴奏はイントロ、A、サビは全て一緒です。
ですが、Bメロで転調してマイナーキーにして、そこからメジャーキーに戻すことで、サビに華やかさを出して盛り上げようという作戦です。
実際に上手くいくかは歌を入れてみないとわからないですが、曲の骨格として、サビで盛り上がるように、あらかじめ設計しておくということですね。
「こうして、こうなるから、こうなるはずだ」という仮説を立てる。
そのうえで、その骨格の「仮説」の狙いにそってアレンジします。
この「骨格」を何も考えずに、なんとなくA、B、サビをくっつけて、ミックスやアレンジだけで無理やり音を太くしようとしたり、音を重ねてサビを盛り上げようとしても、それはできないです。
というか、そういうことを先生に言われました。
@sakurako おぉ(*ºoº*)マイナーキーでの作曲を学んでいるところなので、マイナーキーで作曲できるのすごいです
なかなか難しくて
Youtubeいっぱい見て勉強してます
これも自分の作曲スキル向上のためと思って楽しく学んでいます
でもやっぱり難しい
しかーし!マイナーキーを使えるようになるとグッとエモい曲が作れるようになるのでなんとかして覚えたいなあ🤤