あと面白いののは、0.5ms~4.5msの間だとスピーカーよりヘッドフォンの方が遅延を知覚しやすいってところ。へぇぇ👀

あれか、推測機能が発達しているのか。視覚による距離で、これくらいに来るはずって予測するとか

ちょっとこのスライドにびっくり。0.5msの遅延を知覚??
340(m/s)×0.5/1000(s)=0.17(m)=170(cm)
だぜ。なんで距離の差の音を知覚できるんだ??

soumu.go.jp/main_content/00022

👀
低遅延型デジタル特定ラジオマイクの技術的 条件に関する検討
soumu.go.jp/main_content/00022

この規格ちょっとのぞいてみたら、規格として定めているのはスペクトラムだけで、通信方式は特に定義していないみたい

VMASの規格はETSI EN 300 422-1らしい。
ETSIは欧州電気通信標準化機構。日本だとTTC(情報通信技術標準化委員会)、ARIB(電波産業会)って感じの組織らしい
etsi.org/deliver/etsi_en/30040

あ、単に変調方式ならCDMで合っているか

これ、現代の無線通信でCDMやOFDMが導入された際の売り文句だ

従来のワイヤレスマイクだとチャンネル毎の周波数帯域が200kHzで、隣接チャンネルとの干渉防止のためのガードバンドが置かれていたので、周波数帯域が有効活用されていない、というのが動機らしい

あ、イヤモニだけじゃなくワイヤレスマイクとかも含めたステージ用のワイヤレス音声伝送システムか

現場の様子も取り込んでるんですね、すごい

おー、動画の情景に合わせてランタンの光が揺らめくって感じなんですね。動画の世界を観客の目の前ににじみださせるような舞台演出か

ずっくん、マルチクリエイター/プロデューサーしているな

ゴリラソファーとはなんのこっちゃと思ってクリックしたらめっちゃゴリラソファーだったw

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