熟練者
・裏泊以外にも細かく拍をとる
・裏拍の後ろの短い音のタイミングで身体のいずれかの部位を上方もしくは下方に動かす
・頭,ひじ,手首,つま先などの各部位の異なった動きが時間差を伴って発現
・動作面はほぼ左右動のみでなく,上下動,前後道も加わる立体的な動き
未熟練者
・体位・曲想にかかわらず一貫してて2拍をひとまとまりとして上半身を左右に揺らし手拍子にパターン化
・動作面はほぼ左右動の二次元
p.53に面白いことかいてあった
中学校体育にダンス領域に「現代的なリズムのダンス」が加えられ,これの学習のねらいは純粋にリズムに乗れる身体そのものの獲得,周囲に流れる音楽のリズを瞬時に捉え,それに即して自らの動きのリズムをゆだねる身体知の獲得なんだそうです.
http://jairo.nii.ac.jp/0090/00006265
最初の論文,落とせるようです
「音楽にノる」「裏拍をとる」ための動きの要素 ― 熟達者と未熟者による実験試技の比較を通して ―
Movement that Lead to “Nori (grove) and “Ura”(off beat)
鈴木, 裕子 , 山口, 友理子 , 南, 曜子
http://jairo.nii.ac.jp/0090/00006265
I love singing synthesizer songs!