うちはDC・DC Station IIの、右端9V出力がBOSSと相性が悪いかわりにみかんブースターとの相性が良いので、ついでにオヤイデのDCケーブルから供給して、外来ノイズが入らないようにして使っています。

OYAIDE ( オヤイデ ) DC-3398 LL/0.3 | サウンドハウス soundhouse.co.jp/products/deta

メインの歪みでハイとローをカットしたい、ノイズはあんまり出てほしくない、ディレイの手前でBOSSのバッファー通しつつ、時々クランチさせたい。
出すか、久しぶりにこいつを。

BOSSのデジタルディレイと歪みの表面実装はいいぞ、みたいなダイマをしようとしたらスマホのマイクにエフェクターの切り替え音まで入ったせいで、音量注意なWAV音源になってしまった。

音量注意。

Roland TR-606→みかんブースター→BOSS BD-2W(部分的に表面実装、日本製)→DD-3(90年代初期、台湾製)という接続順。

再生ボタンが反応しなかったTR-606が復活したわね。

どうもMIDI同期を選択するやつが普段のアウトプットからインプットに切り替わっていたみたいで、MIDI入力と同期するようになっていたのが原因みたい。

仮題『ブルドッグ可愛い/Cevio AI 奏兎める』がマスタリングまで完了したー。

ボーカルトラックができたので全体のフェーダーを調節することでオケと合わせて書き出してみた。

仮題は『ブルドッグ可愛い』

オケできたー、Cevio AI奏兎めるでボーカル入れるー。

セリアの缶バッジケースは、ペンチで金具の付け替えができるなら透明なプラスチックのタイプもおすすめです、そのままだとカニカンでしかぶら下げたりできないので。

メインのエフェクターボードを普段使い兼持ち出し用にしたかったので、BOSSのBCB-30Xを使っている。

すのこ型のボードよりも入れれるエフェクターが一つ少ないけれど、ギター背負って左手でエフェクターボード、右手で交通系ICカードを持つなら、三個+小さいバッファー以上の重さは持てなかった。

ドラムの上にギターも三本録音した、これで終わり!

こういうTR-66の音を録音したのでテスト投稿。

ishibashi.co.jp/sale-event/160

プリセットはSlowRockで、表面についているアレンジスイッチを切り替えて三パターン録ってみた。

発売年は1977~78年ぐらいかな。

貼り忘れてたので現在のエフェクターボード。

みかんブースター→Providenceのチューナー→中身がヴィンテージTS808のTS系→ヴィンテージはんだのDD-3。

BD-2Wを外して代わりにDD-3がイン。

今メインで使っている歪みが、ヴィンテージはんだで基板全てをやり直してある上に、オペアンプも艶ありなので、本家本元のTS808に近くて、ノイズさえも音楽的。

じゃあ、ただでさえ音楽的なBOSSのDD-3が、中身のはんだも全部ヴィンテージなら、終末コンピの音に合うのでは? と思って買ってみた。

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マイニューギア……

さすがに九十年代前半の台湾製だけれど、CEマーク適応前の製造年ですので、はんだがヴィンテージに近いやつ。


ボカロPです、最近CeVIO AIの奏兎めるを買って、ギター用のエフェクターボードも仕上がりました。

ただいまー、安くイエローラベルが買えたと思ったら隣の日東紅茶デイリークラブだった。

日東の巻いた葉っぱ。

最近は、暴れたり歩き回りながらギターを演奏するので、マジミラ2023ダイジェストの音に合わせて練習するときは、普通のストラトのアームをさすがに外すしかなかった。

ブリッジサドルとそのイモネジを60年代の構成に変えているから、アームを使った時の安定度もあんまりよくないのよね。
そしてベタづけの音はかなりランク高め。

和材ギターことゴトーのブリッジのストラトはアーム着けっぱなしでいいかな。

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