ボカロ丼運営。IT系社会派ボカロP。フォロー歓迎(無言OK)、リモートリプ歓迎です。LTLインスタンスのため空リプ多めです。独り言っぽい時はLTLで会話してると思ってください。被災地支援のためのマストドン研究会も主宰してます。個人インスタンス @tomoki でもトゥートしてます。
Logicは付属プラグインが一通り揃ってるので、それだけで完結するのを基本にして、どうしても必要なやつだけサード使うとかが安定じゃないですかね。
と思って、Macにはサードプラグインほとんど入れてない。
うちの Mac まだ Intel なのでその辺よくわかりません。
どうせ買うなら新録がいいなぁ
今度DTM講座やるのにボカロの体験版入れてもらう想定なので、自分もV6買わねばと思って調べてたんだけど、V6のライブラリって少ないのね...。GUMIはSV持ってるのでそれ以外、ってなるとほんと選択肢少ない。
よく覚えてないけどそのくらい前の記憶
Windows Me?
デフォでシングルクリックのWindowsって昔ありましたよね。
ギターヒーローさん、環境の移行かな
なんかたまに初心者っぽい人でシングルクリックにしてる人がいるので、もしかしてデフォではシングルクリック!?と疑ったけど、そんなことなかった。
ダブルクリックであってた。
世の中のデフォルト状態のWindowsって、ファイル開いたりexe実行したりするのダブルクリック?シングルクリック?
OBJ自体にはマテリアル情報は入ってない(入れられない)のでは? 書き出し側のソフト次第かもしれませんが、マテリアルの書き出しは別ファイル(MTL)じゃないかと思います。
ただ、仮にマテリアルが反映されたとしてもマテリアルがレンダリング時にどう表現されるかは、もう3DCADと3DCGでは空間の表現方法が全く違うので、同じような結果を求めるならBlender側でシェーダーを書くしかないのではないかと思います。
どういうルールで分離されるのかとか細かく指定できたはず。
OBJインポート時に分離オプションありますよ。
OBJの色がBlenderでレンダリングされるかどうかは、レンダラの選択とかEmitの設定次第な気がする。マテリアルに色が反映されてないならそれ以前の問題ですが。
Blender、CADじゃないのでそういうのには向いてなさげ。作ったモデルをリアルにレンダリングして実物写真っぽく見せるとかにはいいけど。
みなさんおはようございます。
MNG!
埼玉に戻りました。
羽田着きました
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