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BandlabはAndroidでは一番レイテンシ少ないとは聞いたことがある。

Androidのピアノロール、FLしか持ってないけど、ほぼ使ってない。

タッチでやるのが難しいってことかな?

Cubasisの打ち込みってCubaseと違うの?

PC-98x1ではDAWは無理だけどDTMはできる。

TOMOKI++ boosted

MNG!!!!これで夏が越せる!!!ヒャッハーーーー!!!

定番音源について思ったのは、登場してから10年以上第一線で活躍している定番音源も、1年目とか2年目とかで使いはじめた人(つまりこの人たちがそれを定番にした)と、10年経ってから使いはじめた人(定番だから選んだ人)では、使い方も違うだろうなーという。

自分が力を入れてない部分は定番音源で固めつつ、自分が力を入れてる部分は他の人があまり使ってないマイナー音源で独自性を出す、という戦略でどうでしょう?

人気のトレンドが5~7年くらいで変わっていくので、それを乗り越えた定番プラグインが10年選手なのはそうでしょうね。

Keyscape、買ってもいいと思いますよ。評判いいし。

だけど、そもそもSpectrasonics製品ってどれも古い音源をずっと高い値で売り続けてるので、日に日にコスパ悪くなってる印象ですね。

10年前なら「Spectrasonics製品持ってれば万全」だったけど、今はなんというか中途半端な印象はあります。バージョンアップしないの?なんで?みたいな。

ADは推すほどのものではないけど、便利なので消去法で選ばれるイメージですね。

最初から汚れた音なのでミックスで映えるとか、エフェクト掛かってるので何もしなくていい(ただし僕は切るけど)とか、ドラムキットを選ぶだけでいい感じのセレクトになってるとか。

インディーズっぽいドラム、といいながら思ったけど、最近インディーポップとかだとドラムは80年代っぽいシンセドラムの打ち込みみたいなのが主流よね。

『ハイハットのローは要らないが9割』/ボカロ丼新書

なるほど。ハイハットのマイクにかぶる他の音をカットしたいからローカットしたらハイハットのローも削れちゃう、ってことなのか。

ハイハットのローが欲しいときは自分で録るしかない?

僕もBFD3にしたほうがいいかなあと思いながらAD2使い続けてますが、今はめんどくさいのでADでいいやってなってます。

ハイハットって低音かなり出てますよね。録るときにローカットしてるのかな。

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