ボカロ丼運営。IT系社会派ボカロP。フォロー歓迎(無言OK)、リモートリプ歓迎です。LTLインスタンスのため空リプ多めです。独り言っぽい時はLTLで会話してると思ってください。被災地支援のためのマストドン研究会も主宰してます。個人インスタンス @tomoki でもトゥートしてます。
アップ前にエンコードして、サーバーで再エンコードされてるので音は変わりますよねー。っていう。それは割り切って見ないといけない。
テレビCMで「新発売のテレビの画質がほらこんなに綺麗でしょ?」って宣伝してるのを古いテレビで見てる時に感じるものに似てる。
マルチバンドコンプってバスとかマスターよりもトラックの方が威力を発揮する気がする。
ミックスとかマスタリングの解説動画がYoutubeとかに結構たくさん上がってるけど、時々「ん?わからん」ってことがあって、自分のモニターの問題と、自分の耳の問題はあるんだけど、それ以外に「そもそもYoutubeに上げる時に音声圧縮されてるじゃん?この解説してる人と同じ音をこっちは聞いてないよね」っていうのがあるんだけど、それわりと盲点な気がする。
サイモン・ラトルって指揮者何者なん。ウィキペディア見たけどたいしたことは書いてなかった。
どんな泥でも磨けば光る的な?
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今日から7月です
Ozone 5 と Alloy 2 でやってたころ平和だった。
iZotopeはメーカー名、Ozoneは製品名。
UI的には5、音としては7〜8がいい感じだった。
Ozone、AIが入る前の普通のプリセット選んで耳で選んでイジってた時代のほうが良かった。まあ今でもそういう使い方すればいいんだけど、UIがAIアシスト前提になってるし、必要なパラメータにさくっとアクセスしてイジるスタイルじゃないのでもういいかなってなってる。
Ozone 個人的には5〜7あたりがすごく良かったけど、最近は使いにくいしもうほとんど使ってない。
はなぽさんは技術を安売りせずに大きな仕事やって欲しさある。
新紙幣今日から出回る?
しかしSpotifyにあるならそれで聴けばいいや、ってなりがち。
さっき車の中で流れたNHK-FMで、ベートーヴェンのすごい好みの演奏が流れてて「このCDあったら買おう」と思ってNHKのサイト見に行って、指揮者と楽団の情報は出てきたんだけどそれ以上の詳細がわからなくて、Amazonで「これかなー」というのはあったけど確信はなくて、Spotify にそのアルバム見に行ったらあったので聴いてみたら間違いなかった。
Spotify、視聴ツールとして有能だな。
みなさんおはようございます!
「EQ 使いたいのかダイナミックEQ 使いたいのかよくわからん」という時はこういう切り替え式が便利かもしれないけど、「ダイナミックEQを使いたいときはだいたいダイナミックEQを使いたいんであって、EQじゃないんだよな」ってことのほうが圧倒的に多いと思うので、そういう場合にはこれらじゃなくて、Sonnox Oxford Dynamic EQ を使ったほうがいいなー。
TDR Novaも「普通のEQだけどダイナミックEQにもなるよ」タイプだけど、こっちは操作性は良い。ただ、EQとしてもダイナミックEQとしてもそれほど高機能ではないので「だいたいでいいのでサクッと進めたい時」用かなと思う。
持ってるプラグインいろいろチェック中。
MAutoDynamicEQ はEQとしてはとてもいいけど、ダイナミックEQとしては操作が直感的じゃないと言うか、サクサク作業できなくてちょっとめんどくさいな。「普通のEQだけどダイナミック機能も付いてるよ」くらいの理解でいた方がいい気がする。Pro-Q3とかNeutronもそうだけどね。
ただ、たしかHumanizeでノートの開始ポジションをランダマイズするのって、古いバージョンだとついてなかったんじゃなかったっけ?とくにUIに関係しない機能だけど、たしかUIが変わり始めてからついた気がする。あれは必要だよな。
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