ボカロ丼運営。IT系社会派ボカロP。フォロー歓迎(無言OK)、リモートリプ歓迎です。LTLインスタンスのため空リプ多めです。独り言っぽい時はLTLで会話してると思ってください。被災地支援のためのマストドン研究会も主宰してます。個人インスタンス @tomoki でもトゥートしてます。
あれ?なくなるんじゃなかった?
はい。イケメンインテリ高身長生徒会長ドSメガネですが、どなたか呼びました?
ほらあそこのイケメンインテリ高身長生徒会長ドSメガネさんとかの方がぼくのなかでなんかやばい枠…
2017年はボカロ丼できた年だし、栗田さんとはマストドン会議で何度か会ってたけど、その時はまだニコニコ仕切ってる人という印象じゃなかったような気がする。
栗田さんになったの、もうちょいあとじゃなかったかな?
壁に直接弦が貼ってあるギターを想像してしまった。
なるほど
左端と右端に厚いギター入れてるってことかな
左右の壁ってどういうのだろう?
マジレスすると、壁ギターって轟音ギターと言われてるものと同じ?
壁ギターは壁にたくさん掛けてあるギターのことじゃないの!!??
ドラマー視点でハイハットを左に置くのもきらいじゃない。
ハイハットを右に置くと左右バランスが気になるのでシェイカーを左に置きたくなる。
マスタリングは自分でする機会よりも人にやってもらう機会の方が早く訪れるかもしれませんよ。コンピに楽曲提供したらそのコンピの主催者が決めた人が自分の曲をマスタリングするので。
個人制作で単発で楽曲リリースするだけだと、マスタリングの定義は曖昧よな。ミックスのマスタートラックでの作業と何が違うの?みたいな。
複数の楽曲をアルバムにまとめたり、他の人の楽曲とコラボして並べたりする時に、音圧やバランスを平均化する必要が出てきたり、DDP化しないといけなかったりすることでマスタリングという工程の意味がわかるというか。
ミックスはたくさんあるトラックを2chにする作業
マスタリングはすでに2chになってるにもかかわらずギターを大きくしろとかいろいろ無茶を言ってくるクライアントの要望を聞いたり聞かなかったりする作業
ってことですかね。
おお、このやまさん当選おめ!(当選ではない)
「しょぼい音だなー」と思った時に「OTT刺したらどうなるかなー」って試すけど、結局使わず違うもの刺す。
OTT、本チャンプロジェクトで一度も刺したことないんですが。
こうなると終わりです(白目)
ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **