Show newer

ラーメンが本命だからこっちがNuendoかなー。

ラーメン+チャーシュー丼って、限りなく同じものが2つって感じだな。

Nuendo持ってるのにCubaseが必要なケースってあるんですか? 2台起動する時とか?

90年代後半のシンセは最高ですよね。

TOMOKI++ boosted

90年代後半くらいに局地的にグループサウンズリバイバル的なのなかった?

90年代後半って30年前ですしね。

サブウェイがマクドナルドに対抗したら、サブウェイの良いところが失われて自滅するだけじゃないかな。

ワタミが買収した時点で終わりだと思うけど。

あと、コード感が足りないとか、コードチェンジがパキッと変わりすぎてるから境目をあいまいにしたい、とかそういうのをうまくいい感じにしてもらうために使う。

マジレスすると、シンセパッドは埋めるための楽器なので「なんかこの曲この辺がスカスカだなー」と思った帯域や定位を狙ってその周辺に広めに鳴らすと良いですよ。

グループサウンズの方がはっぴいえんどよりも前に日本のロックをやろうとしてたのはそのとおりだけど、それは近年発見されたわけでもなんでもなくて、実際ビートルズの前座にも出てたわけだし、その時代の音楽を知ってる人にとっては当たり前。はっぴいえんどとその流れの音楽を売り込みたい人が勝手に宣伝文句を作って彼らを日本語ロックの元祖に仕立て上げただけなんだよな。

とはいえ、現代の僕にとっては、ブルーコメッツは聴かない音楽だけどはっぴいえんどは聴く音楽。この差は大きい。

シンセパッドは適当にふわーんって感じですよ!

さっきNACK5で「青い山脈」が流れてたんだけど、日本のポピュラー音楽の耐用年数ってどのくらいなんだろうな。

正直ここまで古い曲になると、自分が聴きたいと思わないのはもちろん、これを聴きたいと思う人の気持ちもよくわからないんだよな。映画の主題歌だから映画を追体験するように聴くんだろうか。

もう20年ほど現代に近づいてブルーコメッツあたりのグループサウンズになると、自分が聴きたいとは思わないものの、これを聴きたいと思う人もいるんだろうな、というのはギリギリわからなくはないんだよな。

僕もBigKick買おうと思って調べてたらKick2に遭遇してそっちにした。

ベネトン日本撤退したのかー、痛いなー。(特に支障ない)

Kick2、アタックの気持ちよさと低音の出具合が絶妙なんだよな。弄ったときに思い通りに鳴ってくれる。単なるサンプルの組み合わせだとああはならない。

生トラムならLiquid Death Snareだろうか

Kick2のスネア版欲しい。DC Snaresはちょっと違う気がする。

TOMOKI++ boosted

Spotifyには竹内まりや(Mariya Takeuchi表記だけど)あるよ
プラスティック・ラブが再生数ぶっちぎりでトップ

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml