ボカロ丼運営。IT系社会派ボカロP。フォロー歓迎(無言OK)、リモートリプ歓迎です。LTLインスタンスのため空リプ多めです。独り言っぽい時はLTLで会話してると思ってください。被災地支援のためのマストドン研究会も主宰してます。個人インスタンス @tomoki でもトゥートしてます。
打ち込みの音だと効き具合がイマイチわかりにくいんで、生音のやつに掛けながら試しがち。
Melda の MCompressor 惜しいな~。これでRMSが300msまであってパラレルMIXつまみがあって、潰れた部分にサチュレーションが掛けられたら必要十分なんだけどな。
MTurboComp みたいなんじゃなくて、MCompressor の正常進化版を出して欲しい。
やっぱ自分の曲で試す人多いのね。
4G対応したせいで発熱来たっぽい。
プラグインエフェクト試す時、みんなどういう音源でやってるんだろう?
僕は市販の生音系楽曲のコンストラクションキットか、昔のサンレコについてたミックスコンテスト用素材CDとかを使って試してます。
自分の楽曲だと「元々使ってたやつのほうがいい」となりがちなので。
TLA-100A まあまあいいかもしれない。LA-2Aよりはかかり方が予測しやすい。
Nomadはシリーズによる当たり外れが大きいですね。
Blue Tubes シリーズは一時期ちょっと使ってみたけど、音が汚くなりすぎるので使うのをやめました。
今使ってるのは COSMOS くらい。
TLA-100Aっていうオプトコンプのプラグイン持ってた。
スプライトがないなら三ツ矢サイダーで我慢しましょう。
声優に憑いた?
とりあえず、LA-2Aはアタックが遅いってことだけがレビューとかで強調されてるけど、そこよりも重要なのは、たぶんですが突っ込み具合によってレシオかアタック/リリースタイムかニーかどれかわからんけどとにかくパラメータが変わる感じがするんですよね。なのでなんか思ったようにならない。
仕組みはわからなくでもいいのでは。どうせエミュだし。
結局「一番いいオプトコンプはLA-2Aだよ」ってことになるのかもしれないけど。
LA-2Aはしっくりこないけど、オプトコンプのエミュはいいやつほしいとは思ってる。
LA-2Aはちょっと前に配ってた簡易版みたいなのでいいやってなってる。元々好きなコンプじゃない。
Fairchildは660はピンとこなかったので670だけ使ってる。
1176は3つ試してみて、一番普通な感じの出音のAEってやつが実用的かなと思って使ってる。他のはクセが強い。たぶん1176のクセだと思われる。
ああ、それぞれの細かいモデルの違いってこと。それはわからん。
UADの試してみて思ったこと
・Fairchild→おお!これは知らんかったけど使える!・1176→知ってるやつや。いくつかクローンあるけどUADのも買っとくか。・LA-2A→知ってるやつ。クローンいくつか持ってるけど、いつも使い方に困る。あってもなくてもいいかな。
とりあえずFairchildと1176とLA-2Aはそれぞれかなり違いますね。LA-3Aは使ったことないので知りません。
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