Show newer

あー、なるほど。3.5から formatter.rb が無くなってるのね。それで。

あー、あともう一つ傾向がわかった気がする。

2拍裏にキックが入るパターン(ドラムンベース初期)は、2小節で1パターンになりやすいけど、3拍裏にキックが入るパターン(アートコア、リキッドファンクなど)は1小節でパターンが完成してる気がする。

じゃあ僕のドラムンも晒します。2拍裏にキックが入ってます!

nicovideo.jp/watch/sm25846670

ああこれ近いですね。これの奇数小節目だけが延々繰り返されれば僕が言ってるやつになりますね。

TOMOKI++ boosted

LTJ Bukem 聴いてみたら、2拍裏にキックは入ってないけど、そこにベースが入ってるね。面白い。

TOMOKI++ boosted

youtu.be/XCok-cD57lM
ドラムンベースのサブジャンルに関して、独自の視点で分かりやすく解説している動画を置いておきます

アートコア+ハウスがリキッドファンクという解釈か。

それならアートコアと呼ばれるものを聴いてみて「リキッドファンクと近いのでは」と感じた僕の印象と近いかもしれない。

2拍目裏を鳴らさなくなったのいつから問題。

ゆっけさんが貼った3つめも2拍目裏がなってるんですよ。それが鳴らなかったら近いです。

フィルイン的なおかずば別として、基本パターンが「キックが1拍目あたまと3拍目裏だけで、スネアが2拍4拍だけ」と固定されているのがいつからか主流だなと思ってて、さっきアートコアって言われてるのも聞いてみたらそれだったので気になったんです。

ゆっけさんが貼った2つめもキックドカドカなってるじゃないですか。これは初期のドラムンのイメージですよね。

ジャングルの影響が徐々に消えていく流れ、というのはそうかもしれない。

ゆっけさんの貼ったやつは2拍裏にもキック入ってるし、3拍目裏のキックは16分で2つ鳴ってるし、僕が言ってる後期の定型パターンとは違うかな。

二天一流って宮本武蔵しか知らない...

2拍4拍のスネアは初心者にも踊りやすいというのもあるかもしれない。

僕の想像では、いわゆるロックと同じ「2拍4拍表のスネア」との相性がいいのが3拍裏キックで、それを採用することで他のジャンルとクロスオーバーしたり歌ものやPOPS系との相性も良くなったのかなーとか。

3拍裏と4拍裏にスネアはよくありますね。これはブレイクビーツとメインのスネアのどっちを鳴らすかの違いで、僕が書いたゴールディのパターンのバリエーションかなと思いますね。

何にしても、2拍裏でキック踏むのか3拍裏で踏むのかでグルーヴ感がかなり変わるのですが、歴史的には2拍裏主流→3拍裏主流に変わっていったと思うんですよ。

TOMOKI++ boosted

2拍裏にBD⇒3拍裏にSD
4拍裏にSD
のパターンもあります

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml