Show newer
TOMOKI++ boosted

Studio One 、ArtistからProfessionalのアップグレードよりも、他のDAWからのクロスグレードをセールで買った方が安いんだな。

ギターヒーローさんのスタワンで動いているMODOBASSがAUなのかVSTなのかにもよるかな。

MODO BASS はDAWとの相性キツめだと思いますが、それとギターヒーローさんの現象が同じかどうかはわからない。

MacにもVSTありますよ。ボカロ丼VSTもMac版があります。AU版はありません。

スタワンだとVSTが使えるけどLogicだとAUなのでその違いかな。

WindowsもARM版が普及してしまうとその辺カオスになりそうな気がする。

Logicは付属プラグインが一通り揃ってるので、それだけで完結するのを基本にして、どうしても必要なやつだけサード使うとかが安定じゃないですかね。

と思って、Macにはサードプラグインほとんど入れてない。

うちの Mac まだ Intel なのでその辺よくわかりません。

どうせ買うなら新録がいいなぁ

今度DTM講座やるのにボカロの体験版入れてもらう想定なので、自分もV6買わねばと思って調べてたんだけど、V6のライブラリって少ないのね...。GUMIはSV持ってるのでそれ以外、ってなるとほんと選択肢少ない。

よく覚えてないけどそのくらい前の記憶

デフォでシングルクリックのWindowsって昔ありましたよね。

ギターヒーローさん、環境の移行かな

なんかたまに初心者っぽい人でシングルクリックにしてる人がいるので、もしかしてデフォではシングルクリック!?と疑ったけど、そんなことなかった。

世の中のデフォルト状態のWindowsって、ファイル開いたりexe実行したりするのダブルクリック?シングルクリック?

OBJ自体にはマテリアル情報は入ってない(入れられない)のでは? 書き出し側のソフト次第かもしれませんが、マテリアルの書き出しは別ファイル(MTL)じゃないかと思います。

ただ、仮にマテリアルが反映されたとしてもマテリアルがレンダリング時にどう表現されるかは、もう3DCADと3DCGでは空間の表現方法が全く違うので、同じような結果を求めるならBlender側でシェーダーを書くしかないのではないかと思います。

どういうルールで分離されるのかとか細かく指定できたはず。

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml