DTM/VFG会長/ボカロPに優しいエンジニア/ポストハードコアユニット⇨@subliminal_pain /DTMブログにて機材レビューやMIXの記事を書いています。MIX、マスタリングの依頼はお気軽にどうぞ!
ソナーの頃に少し触ったくらい
でもいわゆる時短系は圧倒的にwavesですね特にシグネイチャープラグインは素晴らしいですよね
結局はどちらを選ぶかってなると好みの問題だとは思います「Wavesの音」っていうのが好きな人もいますし実際にUADを使ってみると「UADの音」っていうのがありますただ明らかにwavesとは違う別の強さはありますね
実際にWavesの謳い文句は結構考えものだなぁと感じるものありますねw「プロの質感を完璧に再現!」を何度言っているのかというのはあります
簡単にわかりやすく説明されたのが野球部が一つのグランドをいろんな部活と共同で使うのがwavesのようなネイティブプラグイン対してUADプラグインの場合は野球部が本気出して甲子園で練習するために専用のグランドを使うみたいな感じでしたなのでUADプラグインの中にある負荷はもちろん解像度はネイティブよりも高いもの使えますよねって説明だったので僕の場合はそれで納得しましたぞ
スタジオで実際にUADプラグインを全種類爆音で試してきたんですが(楽器店さんからの優遇により)そもそものDSPを使う理由がPCのCPU負荷を節約というような発想ではないように感じたんです
特に低域の解像度が高いようでARC2.5で音場を測定しただけでも帯域の変化に違いがありましたぞ
以前スタインバーグのUR242を使っていたんですがまずスピーカーから出る出音が明らかに違いましたw
UADプラグインもすごかったのですがApollo twinはIFとしての音質がハンパじゃないです
そこまでの耳を持っている人は限られるのかもしれないですがUADは挿したら明らかにwavesとは違う何かがありましたよw
DTM講師の人がたまに言っている「wavesを挿したらwavesの音になる」っていうのが何となくわかりました
わかりやすく例えるとwaves⇨スーファミUAD⇨PS2みたいな感覚でしょうか
初めてUAD使ったんですがwavesと質感が全然ちがいます
Apollo twin QUADを導入したんですがあれは別次元にいけますな…
おはようございまする。
皆さん初めまして
皆さんお疲れ様ですー。
久しぶりにここに来た
インビジブルリミッター使ってからLシリーズの出番が無くなった
インビジブルリミッター使いましょう
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