東方の曲の難しさは、2つです。
1、主旋律が凄く大きく上下に動く。空いている音域がないので、アレンジで何かを被せるのができない。
2、コードと主旋律が合致していないところが多い。なのでキーを変更すると極端に響きが悪くなったり、ハーモニーをつけようとしても不協音を拡大してしまう。なので、修正しつつ手を入れないといけない。
ただ音楽のアレンジの課題としては凄く良いと思うので、先生と相談しながら作ってみても良いかもしれませんね。
先生に聴かせても、色々意見がわかれると思います。このコードで成立するのか?いやでも、ここを動かすと原曲と全然雰囲気が変わっちゃうな、とか。
そうこう動かしているうちに、色々発見があると思いますよ。
今度のメグデスのニューアルバムには原曲のコードと主旋律のMIDIデータを付録につけて、ファンの方が手軽に東方アレンジで遊べるようにするつもりです。
耳コピしたのはエルザさんですけどね。私には出来ないです。よかったら使ってください。
マックです!ダブル肉厚ビーフバーガー、美味しいですね。バーガーキングみたいなパワーです。でも価格が全然マックの価格帯じゃないですよね。
日本の景気は悪くなってるのに、日本の外食費はどんどん高くなっているのは本当に不思議です。 https://vocalodon.net/media/aSEca-sTRh4-ZLpgIOs
深いEDM論ですね。そうですね、言いたいことは凄く伝わります。EDMは難しいことは何もやってなくてシンプルなんですけど、「無駄を削ぎ落とした!」といえるほど頑張ってるわけでもなく。
でも、やっぱり一番嫌なのは白人がステマした音楽だということです。ブルースみたいに草の根から盛り上げたというより「これがニューヨークで流行ってるんだ」と嘘をついてビジネスにした。これは本当に良くない文化だと思いますね。芸術の披露ではなくて情報合戦になってしまってる。
プラグイン界隈もその胡散臭さが信用できないんですよね。テクノ系は本当にそう。まあ、信用されたいと思ってるわけではなくて、そういうチャラい金持ちのノリの遊びなんでしょうけどね。「これが世界の最新の音だぜイエーイ、トーキヨー」みたいな。
なんか、そんなチャラいノリじゃなくて「音楽に詳しくなくても手軽に楽しめる音楽だよ!」と、素直に伝えたほうが、EDMの良さは伝わると思いますけどね。
でも、ビジネスで稼ごうとすると宣伝が過激化して、バカっぽいノリになっていく。界隈で有名なDJジェイディーに見いだされ一躍スターダムにのし上がった彼のプラグインだ!
メタルの定義もだいぶ違いますね。ベイビーメタルが代表ですけど。
たぶん、日本人の感覚からすると、メタルって「おもしろおかしい、ふざけたもの」って感じだと思うんですよね。
勿論、アーティスト本人の前では、そんなこと言わない。でも、影では中二病っぽ、アホな音楽だと思って、笑いながら楽しんでる。
逆に、EDMについては、日本人はシリアスに受け止めすぎているのではないかと。
「こ、これが世界の最先端!そのサウンドのすべてを学ばなければ、日本は世界から取り残されてしまう!」ぐらい。
でも、実際は「素人でもできる音楽ごっこ。金持ちの遊び」でしょうEDMは。
歴史的名盤とかないですよね。白人の身内で、褒めあっていちゃいちゃしてるだけというか。
おはようございます。納豆セットが品切れだったのでコロッケ蕎麦にしました。初めて食べましたが気に入りました。美味しいですね!蕎麦にコロッケ。この組み合わせだとコロッケが全然違う味がするんですよ。お菓子みたいに甘い。 https://vocalodon.net/media/TSURLCaQXGKvRTu2-Mk
ラーメンです!六厘舎系列です。ネットでは二郎系が強いですけど、私は盛り付けが綺麗なラーメンが好きですね。もともとそばが好きなので。なんというか、二郎ぐらい山盛りにするんだったら替え玉の方がスマートじゃないかと思うんですけどね。
もちろん、ここは好みですけど。二郎だけじゃなくて「ジャンボサイズのパフェ」だとかも、あんまり好きじゃないんです。ウェディングケーキも嫌い。食べ物を大量に盛るのは、あんまり縁起がよくない。
大盛りというのは、戦中だとかで、明日死ぬかもしれないというような人の食べ方だと。あるいは戦争中の上官。自分の皿だけ大盛りにしてガハハと笑いながら食べるですとか。
そんな感じで、「大盛り」という行為自体が、他者から見てあんまりイメージが良くない行為だと。たくさん食べたいならお代わりにしろと。そう昔の上司に言われました。それをなぜか、私は今も守ってるんです。 https://vocalodon.net/media/tAg9sJtGFHLAI7nyMFg
メグデスもエロ動画を作ってますけど、「特定のキャラのファン層」とメグデスは相性が良いんじゃないかという分析もあります。
艦これの鈴谷、由良なんですけど。この動画を出すとアルバムが売れやすいっていう。バカみたいですけど、でも、そういう奇妙な関連性を発見するのがデータ分析だと思うんです。
あんまり一般化されすぎたデータ分析は意味ないと思います。メグデスのアルバムの売り上げを伸ばすことが目的なら、それ以外の数字はノイズですし。
ボカロのファンの中学生とセックスして逮捕されるのが目的なら、そこに特化して分析しないといけない。
なんか、ボカロランキングだとか変なものがあるから、それで序列が決まってる感じですけど。私が聴けば全員ゴミですよ。音楽になってない。メグデスのファンも、そんな曲書いても喜ばないし、私の先生も、こんな曲めちゃくちゃだっていうと思います。
だからといってランキングがダメというわけじゃなくて。わかるのは音楽家としての実力ではなくて「ここに、どんな曲を好む人間が集まってるか」ということだけです。それをビジネスに変えるか、セックスに繋げるか。ぐらいだと思います。
いやあ、ネットのいいねなんて、全く意味ないですよ。ある一時期は、コンテンツを制作する年齢層と、ファン層の年齢が近いから意味があった。でも、今はバラバラですからね。そこでイイネがつこうがつくまいが、品質の評価にもビジネスにもならない。
と、思ってはいるんですけど、私もiwaraと pixivのイイネ数、閲覧数は物凄く気にして分析しますね。この2つのサイトのデータと、自サイトのアクセス数がメグデスの売上と比較的結び付きますね。
でも再生数と売り上げが結びつくんじゃないんですよ。100再生しかなくても、10人がメグデスに興味を持ってくれるのと、1万再生あっても、誰もメグデスのアルバムを買ってくれないこともある。
また、動画がどうとかじゃなくて、ブログでメッセージが伝わって買ってくれる場合もある。あんまり単純化しすぎないほうが、意味のある数字を見つけられると思います。
私もことあるごとに「サクラコ、太ったね」って言われて。そんなに太ってないでしょうと思ってるんですけど、ウエストは毎年着実に3センチずつ増えてますね。
まあ、太ることもイヤですけど、体衰えていくのを実感するのが嫌ですね。鍛えても、若いときならどんどんプラスに向かいますけど。歳とった場合、若い頃に戻っていくだけなんですよね。無限の可能性があるわけではなくて、ちょっと2年とか3年遡るだけなんですよ。
それもあって、コストパフォーマンスが低いなと思って、なかなかダイエットできないんですけど。
でももうホントに、先日もレコーディングのときに手が震えてマウスが操作できないとかですね。画面の文字なんかも読めないまま操作してますもん。
まあ、別にいいんですけど。つまり、いつまでDTMがやれるかですよ。楽器だとかも、よっぽどしっかり身に付けた人でないと、みんな弾けなくなりますからね。
上達どころか、現状維持が難しくなります。
蕎麦です!新潟の蕎麦はマスタードをつけて食べます。もう何度か言いましたっけ。マスタードと蕎麦の組み合わせが結構良いんですよ。かつ、かなりコシのある硬い麺なんです。これはワサビじゃダメなんです。マスタード+麺つゆ。不思議な組み合わせですよね。 https://vocalodon.net/media/FTOc9AzFWN7iD_prRAE
バンド宗教団体真メグデスの打ち込み担当。建前上、キーボーディストという肩書を名乗ることもありますが、それは嘘です。手では弾けません。
また、危険な思想は持っていません。メグデスは愛と平和のために音楽をやっています。本当です。
※Spotify等の音楽配信サービスで無料配信中!
※DLsiteでアルバム好評発売中です!
宗教団体真メグデス(DLsite)
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG45495.html
宗教団体真メグデス公式HP
https://www.megdeath.com/