ケンタックスさんという固有名詞を出してしまって申し訳ありませんが。
私が批判したいのは、専門家じゃないのに専門家みたいな口調で喋った上で批評してくる人間ですよ。そこにはトモキさんも含まれまし。揉める焦点は人格の部分じゃないんですよ。私はケンタックスさんのこともトモキさんのこともよく知らないですよ。でも問題はそこじゃない。
「オレはオレのことを凄いと思ってる。オレの実力はオマエより上だと思っている」という、自己認識、他者認識のズレの部分です。
ただ、「専門家」と「素人」の線引きは難しい。私にもわからない。それもあって、私は今、作曲・編曲の先生に習いにいってるわけですけど。
しかし、先生がボカロ曲を作ったら、ニコ動で1万再生だとか、10万再生いくのかといえば、絶対にそんなことはない。1000再生だとかもいかないかもしれない。
じゃあ、ケンタックスの方が再生が伸びてるから音楽の実力はケンタックスの方が上とか、そういう話じゃないですし、そもそも何ひとつできてないですよ。それがボカロ界隈です https://vocalodon.net/media/k8e32eeQApsiveLdn14
まんぼうPじゃないですか。基本的にボカロ曲やボカロPが嫌いな私ですが、まんぼうPのCDは持ってますよ。何かのイベントで本人から直接買ったんじゃなかったでしょうか。
私が望んでいたボカロブームというのは、まんぼうPみたいな下手くそギターで、下手くそな曲を演奏して、そのヘタクソさの味わいを楽しむようなものでした。そうやってれば、みんな楽しくやれたんですよ。
そこへ、金持ちの勘違い坊ちゃんが、高額な機材を持って、プロ気取りでやってきて、さらには数字を捏造したりして、醜い状況になった。
私がこういう発言すると、その勘違い坊っちゃんや嬢ちゃんは上から目線でマウントしてくるんですよ。クソ下手くそでゴミみたいな音楽やってるくせに。そして、その金持ち坊ちゃん嬢ちゃんの真似をしてる貧乏くさいボカロPも同じような態度を取るんです。クソ下手くせに!そう、ボカロ丼でいうケンタックスだとか、あのへんのヤツらですよ。
なんというか、私はそのとき、日本から切り離された気がしましたね。逆のことをやってやろうと思いますあのとき私を冷笑した坊ちゃん嬢ちゃんとその息子や娘の代にまで呪い殺してやります。
最近は『一曲目から大ヒットした人』になるために別人として投稿する"転生"をするボカロPがいるらしい「戦略的で効率的」「寂しい」 - Togetter https://togetter.com/li/1795324.
電子ドラムは購入しようとすると店員さんに止められますからね。
「ホントに大丈夫ですか?本当にッ、大丈夫ですか?ほら、こんなに音が出るんですよ!それでもッ、アナタはッ買いますかああッ?」って言うぐらい聞かれます。で、怖くなって買うのやめたって友人が言ってました。
まあ、賃貸は100%ダメ。自宅を100万円で防音室にして、購入はそれからですね。
かなり上手い人でも、漫画雑誌叩いてるだけの人も多いみたいですけどね。まあ、若いときはともかく、ある程度、歳をとってから漫画雑誌をセッティングして叩くのは人間としてみっともないので。この機会に住宅の購入を検討してはいかがでしょうか。
防音室に100万というと、かなり高額な気もしますが、住宅ローンで腹を括ってるときなら家庭内稟議も通りやすいのではないでしょうか。
ランチです!モスです!持ち出したPCから自宅のPCにリモートで接続してDAWを操作したいのですが。
「こんなに難しいの!?」という感じです。ネットに繋がらなくなったり大変でした。わかってしまえば10分ぐらいの話なんですけど、情報にたどり着くまでが大変です。もうちょっと簡略化できないもんなんですかね。 https://vocalodon.net/media/ZD8n-cyjW8xNFSc6k6s
天一ってこんなに出てくるの遅いでしたっけ。それぐらい待たされました。しかし、アキバの天一はさすがに美味しいですね。ご存知の通り、天一は味のバラ付きが結構あるんですよね。やっぱり店長は味を変えたがるし、自分の店が一番美味しいと考えるものなんです。アキバは直営なんですかね。あるいは、アキバオリジナルなのか。 https://vocalodon.net/media/EB0bDzCaIq_f_UrD9N4 https://vocalodon.net/media/QPBixV8B7M7qG2juG1U
>v4でもわりとそうベンドとかの設定ちゃんとしないと音痴になるるる
いや、音痴なのはゆっけさんであって、V4じゃないですよ。
主旋律に対するルートの取り方が間違っていることが99.99パーセントだと思いますね。
主旋律にルートを当てるのって、想像以上に難しいんですよ。
それで、ボカロP文化では、自分の耳の悪さや音楽的な誤りを、全部、ボカロの責任にするという文化ができてしまってますけど。でも、実際は、ボカロのピッチはかなり正確です。
自分の耳の精度がどれぐらいなのかは、童謡にルートを付けてみるのが良いと思います。それで、答え合わせして合ってるかですよね。
でも、解釈も結構ブレます。これはぞうさんなんですけど。Aメロの部分で、すでにだいぶ違いますよね。
私がコードつけたら、これとも違います。
当然ですけど、イマイチなコードで歌えば、主旋律の響きが音痴に聞こえるんです。
まあ、原因の99.99パーセントはこれですよ。でも、ボカロPは、それを認めずに、全部ボカロのせいにして生きてきたんです。
ラーメンです!胃もたれするので薄い醤油味。ここは薄味なんですけどキリッとメリハリがついていて美味しい。ラーメン王国千葉ならではの味。 https://vocalodon.net/media/z-92X_Q7f58LBaBSc68
>ウチのメロって上下に結構振ってる
そうなんですよ。それが、聴いてる私に全く伝わってこないんです。
下に下がるメロディーをベースのルート弾きが遮ってますね。これはミックスがどうこうじゃない。
物理的にスペースが空いてない。
あと「5年目のラブレター」という繊細なタイトルと、力強い、まっすぐなベースラインのかみ合わせが悪い。
パンクですからね。もう、そっちに振り切るならこれでもいいんでしょうけど。
音楽的にも、タイトルとの組み合わせてきにも、色んな意味で、失敗してると感じます。
でも、繰り返しになりますけど、私も悩んでるんです。「こっちが正解です」というのは、私にはわからない。
繊細な曲の場合、ベースがうにょうにょ動いても変だと思うんです。
あと、この曲が何を伝えたいかですよね。今、彼氏いないから、誰か私とセックスしてください!ってメッセージなのか。
あるいは、まだ忘れられないのか。
今のルート弾きだと、どっちかというと、あんまり落ち込んでもないし、5年目というのも嘘だろうという気がしますね。普通に違う男とセックスしてますよ、このウナは。
色々引っかかる。
まあ、メロもそうなんですけど、ベースのルート弾きが気になりますね。これがもう絶望的にダメだと思います。
私も今、今度リリースする予定のアルバム収録曲で、似たような曲のテンポの曲で困ってるんですけど。
ゆっけさんの曲を聴いて、やっぱりダメだと思いました。ボーカルが下るメロディーが、ルート弾きにかき消されちゃうんですよ。
ゆっけさんのこの曲は、虎舞竜のロードみたいにしたらどうですか?
5年目のラブレター第一章、第二章みたいに。
ピアノが似てるじゃないですか。まず、尺八でメロディーを歌って、ピアノの伴奏でワンコーラス歌う。そしてまた尺八。
リズムはドラムのハットのみ。ベースはなし。
2コーラス目からは、ピアノの下の音域で、ストリングスを鳴らす。
虎舞竜のこの曲でも、ドラムやベースのルート弾きを入れると破綻すると思うんですよね。
変じゃないですか。ボーカルが哀しいメッセージを歌ってるのに、ベースがドドドドって冷静に弾いてたら。
そう、そういう組み合わせがダメだと思うんです。独りぼっちで哀しいイメージが出てない。
バンド宗教団体真メグデスの打ち込み担当。建前上、キーボーディストという肩書を名乗ることもありますが、それは嘘です。手では弾けません。
また、危険な思想は持っていません。メグデスは愛と平和のために音楽をやっています。本当です。
※Spotify等の音楽配信サービスで無料配信中!
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宗教団体真メグデス(DLsite)
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宗教団体真メグデス公式HP
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