Show newer

昨日仮ミックスまで到達した曲でも、ギター3トラック弾いてますがとても下手くそです。

ジョン・レノンはギター下手だけどそれでもいい味だせてるから、上手いかどうかも一基準でしかないよなあって。

M50mm/F1.4がバルサム切れで逝ったのが痛い。

そもそもPENTAXの銀塩カメラ「Kマウントが出るとは一言も言ってない」っていうのがあって安心はできない。

マニュアルKレンズ、もう状態いいの半分くらいになったかもしれないな。AF時代になってからのLimitedとかDFAマクロとかはまだ大丈夫だけど。

MシリーズやAシリーズだと安めのもあるけど無印Kシリーズはだいたい高い。

うちにはKマウントレンズいっぱいあるよ。

スーパータクマーだとM42マウントだから、Kマウント初期型かな。あれ高い。

TOMOKI++ boosted

PENTAX Kマウントのレンズ、スーパータクマーを4000円でフォロワーの高校生に売ったんだけどいま3万円とかするらしくて悔しい。後悔はしてない。

TOMOKI++ boosted

ペンタックスの新規フィルムカメラのプロジェクトに対してこういう連載がなされていたりして、売り出したい層が明確でいいですね。 - 短期連載 PENTAXフィルム・プロジェクト部日誌 vol.7 Guest 莉子 | BARFOUT! barfout.jp/feature/6123/ #ReadingAck

突然僕の周りの話をするけど、ギタリストで「ギターの歪みをエフェクターじゃなくてアンプで得る」という人は多くて、それ自体には特に異論はないんだけど、なぜか「エフェクターで歪ませる人が多い中で俺はあえてアンプで歪ませる」みたいに自分が少数派であるような誇りを語る人が僕の周りには非常に多い。

でもむしろ今ってディストーションとかで歪ませるのを好む人の方が少数派なんじゃない?って思ってて、もう「エフェクターで歪ませる人が多いけど俺はあえて」っていうところが架空の物語としてテンプレになっててその信者なんじゃないかと思ってる。

「世間ではアルタミラ洞窟の方が有名だけど俺はあえてラスコー洞窟に言及するぜ」みたいな。それ本当にアルタミラ洞窟知ってるの?ラスコー洞窟の接頭語として覚えてるだけじゃない?みたいな。(この比喩わかる人どのくらいいるのか)

もう余計なこと言わずにサラッと「んー、アンプで歪ませるかー」くらいにした方がかっこいいんじゃないか。

スタバのなんちゃらフラペチーノ、美味い。

TOMOKI++ boosted

この評、興味深い「「私たちは70年代と80年代を飽和させ、商業化してきたため、若い世代はその時代が実際にどのようなものだったのか、まとまった印象を持つことすらできない」とパウガムは嘆く。「シティ・ポップは、 

西洋の影響を十分に受けていて、かつて私たちが聴いていたものに手を加えず、汚さず、しかし超商業的になっていない。音楽の純粋さが人々を惹きつけるのだと思う。自分たちのものではない時代や場所を懐かしみ、なおかつノスタルジーを感じることができるという事実は、多くの人々にとって新しいものなのだ。"」
chicagoreader.com/blogs/city-p

みなさんおはようございます!

Reaperでは IL Gross Beat が動かないことが発覚。

これ、GUMIじゃなくて中島愛だな。

元々帰省予定で今週いっぱい仕事休みにしてたんだけど、子供のインフルで帰省は中止になったので、家にいる冬休みというレアな状態。

今日は子供がめずらしく遅くまで寝てるので、年末に出たGUMI弄ってます。

Show older
Vocalodon

ボーカロイド好きが集うMastodonインスタンス、通称「ボカロ丼(ボカロドン)」です。 ** This server is for "Vocaloid" lovers. If you are not, please select other server. **

image/svg+xml