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いっぱい長文流して失礼しました。音楽の非明示的な聴取の価値についてのるかなんさん主張も頷けます。TOMOKIさんの懸念もわかります(し、もともと経験に基づく直感的な主張のつもりだったんだと思います)が、ちゃんと議論するには体感以上の何かが必要なので、前提が異なると説得的な議論は難しい、という印象です。論点としてはとても興味深いです。

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長文再び 

ああ,ボカロしか聴いてこなかったボカロPが,創作の源泉をボカロ以外のところに広げる貪欲さと見かけたことががない,ということを懸念されているのかな.

ここはそれほど心配しなくても良いかなと思っています.創造の衝動と感性をそれなりもった人なら自然とネタ元を外に広げると思っています.

そうでないPが多いといとなれば,外から参入してきたPに淘汰されるとも思っています.ここでは,ボカロを使った楽曲の市場がが衰退しないとう前提をおいています.

ボカロを使った楽曲の市場がが衰退しないとうのが,ボカロ曲に根拠をおいているのではなくて,ボカロなどの歌声合成技術が印刷技術のような世界を変えるような技術だと考えているからです.

だから,ボカロしか聴かずに衰退するPは個人の問題であり,趨勢の問題ではないと考えています.

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確かに自分は割と高年齢めの「ボカロの前はこうだった」って前歴のある人の考えに触れる機会が多い気がしますので、引き出しはボカロ曲ではないケースも多いのかなとは思います。

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ボカロ曲を音楽ジャンルとするなら何よりも幅広いのがボカロ曲だからなあ、JROCKしか聴いてないというならまぁわからんでもないけど
文脈的にはインディーズと言ったほうがいいんじゃないの

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その人達がどうなっていくのかの可能性として、「ガラパゴス化して新たな突破口を開く」なら良しだし、「他の音楽に触れて肥やしていく」ならそれも良しです。どっちでもなかったら残念、って話です。

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たぶん、るかなんさんと僕の、ボカロ界隈でこれまでに出会ってきた人たちの傾向がだいぶ違うってことじゃないですかねー。ボカロ曲にしか引き出しがないし、それしか求めてないボカロPってのはわんさかいますよ。

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TOMOKIさんが心配している「層」については3つの理由から、そこまで心配する必要はないんじゃないかな、と思っています。 

1. そのような層がいたとしても、彼らはまだ若いはずなので、それなりに引き出しが少なくて当然。そしてその少なさは、15年前の同年代(テレビで流行りのポップスばかり見てた世代)とそう変わらないのでは、と思われるため。
2. 仮にそのような層がいるとしても、それは同年代のP(これからまた増えると思われる)の中でそこまで多数派を占めるか、疑わしいため。
3. また、そのような層が吸収してきた「ボカロ音楽」にも十分な音楽的多様性を認める余地があるので(たしかにそれ以外の音楽を聴くことが望ましいとしても)、そこで育ったことを悲観するほどではないと思われるため。

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ジェームス・ジェマーソンもトレスされてるといったら数えらんないぐらいいそう。
でもみんあトレス(コピー)から入っても結局自分が出て来ると思ってる。

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自分だって(ラジオっ子だからですけども)ボカロ以外の音楽が受動的に聞こえる方が多いっす。

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「ボカロきっかけでボカロPになろうとしてる人も、ボカロ以外の音楽を聴いて行きましょうよ」って話にはさほど異論はないんですけども
自分としてはまだまだ意図的に遮断でもしない限りにはボカロ以外の音楽は巷にあふれてる、耳にする機会が多いんじゃないかなって思ってるのですよね。いや心がけとしては異論はないです。

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ボカロきっかけでボカロPになろうとしてる人も、ボカロ以外の音楽を聴いて行きましょうよ、って話なんですが。それをそうじゃないと近親相姦的に弱っていくのでは?という懸念を僕は表明しています。

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音楽はボカロで好きになりました。
好んで聴くのもボカロです。
でも自分が音楽を作る時の源泉は
受動的に聴いてきたラジオからの音楽なりボカロ以外のクラシックなりです。
って言う、源泉を得る場所ってのは能動的に触れた以外のところでもあると思うんですよね

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これは何度も何度も言ってるんですがトレースも模写もそれ自体は悪いことじゃないんです、でもそういう努力は陰でやってください、いちばーん嫌いなのは絵師さんの絵を模写したものを「」って出す事です。

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とりあえず以下の前提となる2つの論点が自分にはどう判断してよいのかよくわからない。
1. ボカロ初期にボカロPになった人の中で「音楽むっちゃ好き」だった人は本当に多いのか
2. 「小学生くらいからボカロ音楽が当たり前にあり、かつ、ボカロばっかり聞いてきて、かつ、ボカロPになっている人たち」はその世代のボカロPたちの中でどこまで多数派なのか(別の言い方をすればボカロネイティブ世代でも、ボカロ以外の音楽を吸収して、その結果Pになっている人も少なくない可能性があるのでは。)

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でもたまに技は盗むものって言ったら「じゃあトレスしても良いんだ!!!」って履き違い起こす人がいるけどそう言う事じゃないの…!!っていっつもなってます

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「聴くかどうか」と「好きかどうか」が同じ意味なのか違う意味なのかがわからんのです。
「ボカロPが何を聴いてきてボカロPになろうと思ったか」って言うお話なので
創作の源泉という意味で血肉とするってことだと思うんですけどね。

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何処の業界でも一番は人の技盗むことですよよ||

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LTLに長文の密度の高いトゥートが流れる中頭悪そうなトゥート垂れ流すバカの鑑

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ボカ老人の長文ですw 

私はボカロしか聴かないおっさん(多分丼の中でもかなり上位w)なんで,かなり特殊な例w

若い頃に自分が刺激的と思えるような音楽に気づかなかったし,たどり着かなかった.当時,周りの友人が聴く音楽はファッションでしかなかったという印象.チープな音楽体験でした.当時は,自分には音楽はわからないと思っていました.

で,ボカロから音楽に触れることであらゆるジャンルに至る道が惹かれ(聴き専ラジオに負うこと大,多謝!),様々な試みに触れて,テクノロジーに支えられた音楽というのも自分の嗜好にはまるということもあり,それに感動できる事を発見できたのはうれしかったです.

ここで,自分がなぜその楽曲に感動するというコアの部分を言葉にはできないのですが,それは確かに存在するという実感があります.その感覚にボカロは必須ではないとも感じています.このような感覚があるのなら,ボカロしか聴いたことがないPでも感動できる曲を作れるし,また,ネタを求めてボカロの外にもいけるだろうと期待しています.

ygch 🎧 boosted

ボカロ以前も、あるアーティストが好きでそのコピーバンドをやる人がいました。そのまま一筋の人もいれば、そのアーティストのルーツまで遡って聴く人もいれば、オリジナルを作り始める人もいました。たぶんボカロ曲を聴いてボカロを始める人も同じ感じになるのかなと。

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